Q頭皮が急に痒くてたまらなくなったんですけどシャンプーは普通にしていいのか、かゆみを抑えるためにはどうしたらいいんでしょうか?

解決済み1
2015/04/28 22:16

ベストアンサーに選ばれた回答

Aなんで痒いのか、原因にもよりますよね。

乾燥肌になるとかゆみが出るのと同じように、頭皮も乾燥すると外部からの刺激に弱くなり、普段なら問題ない刺激や外部からの異物に反応しかゆみが発生することがあります。

頭皮が乾燥する最大の原因は、シャンプーの仕方が悪いという可能性があります。
頭皮も皮膚の一部ですから、顔を洗うときのように優しく洗うようにしましょう。
かゆいとつい力を入れて洗いたくなってしまうものですが、これは絶対にNGです。ゴシゴシと力を入れたり爪を立てて洗うと、頭皮の角質層を傷つけてしまいます。そうすると、頭皮のバリア機能や水分保持力が低下し、よけいにかゆみや乾燥を招いてしまうのです。

また、傷ついた頭皮は炎症を起こし、この炎症がさらにかゆみを増強させたり、継続させることにもなりかねませんから注意が必要です。洗浄力の強すぎるシャンプーを使うと、汚れだけでなく細胞間脂質や皮脂まで落としてしまうことがあります。
乾燥を改善させるには、アミノ酸系シャンプーのような、洗浄力がマイルドで刺激が少ないものを使用することが大切です。

カサカサとしたフケが多い、頭だけでなく額や鼻のまわり(いわゆるTゾーン)、髪の生え際などがベタついたり、赤くなったり、かゆみを伴う場合は、脂漏性皮膚炎の可能性があります。

特に空気が乾燥する場などに、頭皮の乾燥を放っておくと、シャンプーなどの刺激で湿疹・皮膚炎が発症し、かゆみや赤みが生じることがあります。この頭皮の乾燥による頭皮湿疹は、乾燥肌やアトピー性皮膚炎の方に多く見られます。

例えば、脂漏性皮膚炎で、かゆみや赤みなどの炎症が強い場合には、ステロイドの塗り薬を使用することが多いですが、場合によっては抗菌剤も用います。

一方、乾燥が原因の頭皮湿疹の場合は、保湿治療が行われます。頭皮を潤わせるための漢方薬なども効果的だといわれています。
2015/04/29 15:42

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます!

2015/04/29 21:58
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル