Qヒップホップの髪型について教えて下さい。

娘(小4)が小1からヒップホップをやっています。

3月に発表会がありますが、訳あって ショートヘアなので ヘアースタイルで悩んでいます。

ヒップホップの先生(30代後半から40代)は
『ヒップホップは○○だから・・・○○じゃなきゃいけない』と かなりうるさいんです。
髪の毛の長い子には「細かい三編みをして~」「知り合いの美容室で~」等と言いますが
短い子には「ヒップホップは長いのが基本だから~わからないわ~」とか言い、突き放します。
最近は衣装等の要求も激しく、かなり呆れてしまい 発表会後にはやめる予定です。
最後の発表会なので かっこよく決めさせてあげたいのです。
ショートヘアでもヒップホップにとっておかしくない髪型ってありますか?
もしありましたら 教えて下さい。
また髪型が見れるサイト等を教えて頂けると大変有り難く思います。
宜しくお願いします。

解決済み3
2008/01/26 23:12

ベストアンサーに選ばれた回答

A理解に苦しむかもしれませんが、確かにHipHopは見た目も重視される要素はありますね^^;
ダンスそのものとしての考えであれば、見た目はあまり重視しなくても良いと思うのですが、例えばフィギュアスケートなら、動きやすいボディスーツではなくきらびやかな衣装で大会に出場したりと、その分野でそれぞれ要求される要素があると思います。

HipHopなら元々は黒人のブレイクビーツ等のダンスや音楽、思考の文化により進化してきたものであり、スタイルも黒人趣向であって当然の分野として確立されています。(HipHopが好きな白人の方がわざと黒人のようなスタイルをしてみたりするのもこういった理由からでしょうね)日本で言うなら「祭りで踊るならハッピを着てハチマキして下さい」と然程変わらない要求です。

すみません、髪型でしたね^^
HipHop系統に見た目を変えるのは、大人なら髪が短くても服装と化粧でどうにでもなるのですが、まだ化粧もカラーリングもできない年齢なら、下記の方法をおすすめしたいのですがいかがでしょう?
1. ワンタッチエクステンション(ウェーブ状のもの)を何本か付け、髪を長く見せ、更にベースボールキャップやハンチングを被る。
2. 当日だけブラウンゴールドシルバーのヘアスプレーで1dayカラーリング。(衣装等に色移りに注意)
3. フルウィッグで希望の髪型に変えてしまう。(ネット通販で2000〜5000円程度)
*ワンタッチのエクステは雑貨屋やドラッグストアで普通に売ってます。100円ショップにもあったような。。

ちなみに、化粧で黒人風にするなら、肌黒め・目の周りは濃茶か黒のシャドーをおおげさに、太めアイライン・ベージュのリップ(唇にリップライナーで周りを縁取ると更に黒人ぽくなります)つけまつげ..で大体できます。
衣装が既にHipHopの雰囲気なら、ベースボールキャップやハンチングだけでも一応サマにはなります。

参考画像はないのですが、グーグルやyahoo!の検索欄に以下のHIPHOPアーティストの名前を入れて検索してみて下さい。
画像検索にすると見やすいです。
Mary-J-Blige, Lill'Kim, Mya, Alicia-Keys, Missy-Eriot, Janet-Jackson, EVE。
日本人ならDOUBLE, AI, SOUL-HEADなんかもブラック系統です。
ショートヘアは少ないと思いますが、多少は参考になるかと思います)
2008/01/27 00:25

質問した人からのコメント

みなさんありがとうございました。 3名のご回答頂いた方全員にベストアンサーとしたいのですが・・・1番初めにご回答頂きました方にさせて頂きました。 大変 参考になりました。ありがとうございました。

2008/01/28 19:03
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A子供にそこまで求めるのはちょっとキツイですよね(^-^;
先生はHIPHOPの文化ごと理解してほしいんだろうけど、
お子さんはもちろん、親御さんもそこまで深い理解があって習わせてるわけじゃないだろうし。。。w
HIPHOP文化を知ったら、楽しいダンス♪では済まなくなってきますからね~。

お勧めの髪型

・コーンロウ (1万5千円~2万円くらい)
・なんちゃってアフロ (5千円くらい)
・エクステ (5千円くらい~3万円くらい 自分でやるか、美容院でやるかにより)

ショートならやっぱりコーンロウがいいと思いますね。
地肌の根元から後ろ向きに縦に毛を取っていって、それをすっごい細かい編みこみにするんです。
通常はブラック系の美容院なら、まずすっごい細かいアフロみたいなパーマをかけます。
これだけでも十分ブラックヘアでいいと思います。

でも、学校のこともあると思いますし、発表会後にすぐ細かいパーマを落とすのはお値段的にも髪のダメージ的にも
かなりキツイと思います。(アフロにするのに2万円くらい、落とすのに1万5千円くらい・・・)

パーマナシのコーンロウなら1万5千円くらいでいけるかも。。。お子さんですし。。。

それからなんちゃってアフロは、細いコテを買ってきて、
当日巻くだけ。
クリクリの天使ちゃんみたいになって、黒人さんの小さい子にはよくいる髪型ですね。
ただ、汗をかくと巻いたのが落ちますし、ゲネとかやってる間にお母さんが控え室に入れるのか・・・?
朝からやって行かせてもいいと思いますが、発表会当日は朝が早いと思うので朝やるのは無理かと。。。


あとは皆さんご回答の通り、エクステつけるのもありですね。
でも短い頭の子も沢山いますよ、黒人さんで。
男の人は黒人さんでも短髪多いんだけどな~。。。

ここは有名なお店ですね。お値段は・・・まぁまぁかな。もっと安いとこありますけどね。
http://www.clipjoint-j.com/god/collection/collection.htm
http://www.clipjoint-j.com/god/braids1/braids1.htm
http://www.clipjoint-j.com/god/extension1/extension1.htm


gdrfr734さん 過去の私のBA回答載せていただいてありがとうございますw
2008/01/27 11:28
A過去にこういう回答があったみたいですよ~

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012729050
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212974957

あとは、エクステつけるのはどうでしょう?
やっぱり髪が長いと動きが大きく見えていいかもしれないですね
うちのスクールの先生も髪長いです!
でも、だからといってそんな突き放すなんでひどいですね

たぶん娘さんはダンス続けたいんですよね?
また別のスクールを探すのでしょうか

頑張ってください!
2008/01/27 00:23