Q髪の痛みについてです。
今日、美容室に行きました。
出産後で長時間出れないこともあり、いつも行っている美容室は距離があるため仕方なしに近くの美容室に行きました。
結構努力して綺麗に
伸ばしてきた髪だったので、前髪と毛先のいたんでるとこと、見栄え良く整える程度でお願いしました。

しかし、家に帰りシャンプーし乾かしたら、すき方が悪かったのか…
酷くいたんでしまい…
残念すぎる結果となりました…
毛先だけの傷みならまだしも中間からのキシキシパサパサ…
これはどうにかなりますか?
日々かなり手間をかけてトリートメントしたり長い髪を長時間かけてしっかり乾かしたりと頑張ってきたのにとっても悔しいです。。。

トリートメントしたりしたら、そのうち回復するのでしょうか?

解決済み3
2015/01/24 00:55

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。
残念ですが、髪が傷んでしまったら、治ることはもうありません。下の方がおっしゃる通り、死んでいる細胞なので、どんな高いトリートメント、どんなことをしてももうなおりません。トリートメントをして治るという考えは今となれば夢の話。逆に傷むのでご注意を。
トリートメントすすめてくる美容師は金儲けの為です。

ただ一つきになるのが、カットだけでしたか?カラーパーマ矯正などもしましたか?もし、やったのであればやった人により傷む可能性はあります。その傷みはもうどうしようもないです。カットだけで、傷むというのはよっぽどではない限りありません。
考えられるのは、かなりすきバサミを入れた場合、たくさん短い毛ができますので、パサパサに見えるようになってしまいます。また、すきバサミの入れ方によっていくらでも痛んで見えるようになります。スカスカになっているようなら、スカスカになり、うねりがでて傷んで見える場合があります。
あと少し考えられるのはその美容師が使っているハサミの切れ味があまりにも悪ければ傷む事はあります。イメージ的には切れるハサミならスパッと綺麗に切れますが、切れ味が悪い場合無理やりぶった切る感じになるので、先の方から枝毛になり、傷んできます。

以上の理由が濃厚かと思います。もし、カラーなどして、薬で傷んだ場合、残念ですが、切ってまた綺麗に伸ばしてください。

もし、カットだけで今のようになっている場合。相当その美容師はひどいです。その場合も残念ながら、髪が生え揃えるまで待つしかありません。

どちらにしろもうその美容室にはいかないことをオススメします。返金も考えても良いかと思います。
2015/01/25 00:16

質問した人からのコメント

とても参考になりました! 残念ながら髪が伸びるのを気長に待ちます… 重めのロングをめざして頑張ってきたのに洗った時乾かす時のこの毛先のスッカスカ感は完全にすき過ぎだと思われます…カラーもパーマも痛むのでしたくても納得いく長さになるまではと3年近く我慢してきたので… 返金を要求したいとこですが… ここは涙を飲んで未熟な彼女の将来にお金を払い大事な髪の毛を捧げ貢献したことにします。 ありがとうございます

2015/01/25 12:18
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A質が変わるようなアイテムであれば簡単に治ります。

髪をすきすぎると、からみやパサつきの原因。これはダメージしたという意味ではなく、物理的にです。

カラーやパーマされている髪であればなおさら出るとおもいます。


髪がすっごいあつくって、すっごくすいてほしい、
たしかにその方がスタイルがよくできる。
でも、ある程度すいたからには、アウトバスの力もかりないと・・・
というケースもあります。

余談でしたが、
それなりのシャンプーと
ベータレイヤーエマルジョンを使用してみましょう。

変われるアイテムっていうのは、それなりきちんとしています。
http://little.ketsume.info/003soto/index.html
2015/01/24 13:01
A回復はしません。髪は最初から死んだ細胞の集まりだから。

切り方が悪くて、変な髪型になることはあっても、キシむほど傷んだという話はあまり聞かない。

なので原因は他にも考えられる。
産後のホルモンバランス変化など
2015/01/24 08:41