Q美容院を経営しており、スタイリストです。美容院を経営している側から質問です。
美容院にはだいたい忙しい時期がこんな感じです。
10月から12月の初めまで七五三
12月末から1月初めはお宮参り
1月中ばは成人式
3月から4月初めは卒業式入学式
経営している美容院は湘南・鎌倉に位置するもので、お寺や神社が多くてこの時期は休みなしになって死にそうです。それ以外はそれなりに忙しくヒマです(笑)
だいたい美容院で髪型や着付けをしてもらって学校やお宮参りされるお客さんがほとんどですが、せっかく着付けたりしたんだから写真を撮っておこうと考えてるお客さんもいますね。

質問はここからです。
最近、簡単に着付けて撮影する簡易写真スタジオさんがあちこちで開店していますが、セットされた髪型や着付け、そのほかのサービスに満足していますか?
俺はオヤジなので簡単に写真スタジオに入って着付けてもらい、写真撮影する機会が無いので、興味があります。
家族・親戚・友人に聞いても気を使われますんで、美容院を経営している俺にとって純粋に聞いてみたいのです。
良いところ、悪いところ、金額に満足しているか、上に書いた美容院が多忙な期間は安かったり高かったり、予約が取れなかったりするんでしょうか。
おしえてもらえるとうれしいです。

解決済み1
2014/11/17 11:28

ベストアンサーに選ばれた回答

A6歳と3歳の二児の母です。
上の子が生まれてから、周りも行っているしと流され、何となく子供の行事にはスタジオアリスに行っていました。

理由は、気軽で衣装や美容の手配もいらないし、何より可愛らしいドレスなど衣装を着ることで子供が喜ぶからです。

値段は写真を買った分だけです。衣装やヘアチェンジ分は掛りません。

が、しかし、ヘアと言っても写真に写る前側だけ綺麗に見えるようにウイッグで整え、後ろ姿は見せられません。

写真も研修を受けた若い女性が、デジタルの固定カメラの位置を変えるだけで、細かな設定を変えている様子はなく(私には、分からず)ただ、ひたすらに子供を笑わせた瞬間にシャッターを切りまくります。

そのため、どの写真を見ても同じような表情ばかり、お友達の写真と見比べても同じ髪型なんてザラです。(笑)

基本的に私自身が写真が好きなので、本当に不満で(≧∇≦)でも、他に頼めるアテがないと言ったところで続けていましたが、、、。

来月、二人の娘の七五三をします。今回は思い切って、美容師さん、着付けさん、カメラマンを全て出張で手配しました。

もちろん、写真館よりは予算は掛りますが、これで満足できればもう写真館には戻らないと思います。

それも、子供が少し大きくなったから出来た決断。

乳飲み子を抱えて、美容院やら写真館やら、移動も待機も大変ですからね。

どんな形式にせよ、一箇所で気軽に済ませられるスタジオは需要があるのが現状のようです。
2014/11/17 11:50
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル