Qアドバイスやご意見をお願いしたいです。
昨日、行きつけのヘアサロンに行き、カラーをしました。
担当の方は辞めていました。
カラーリストという方がどんなカラーにしたいかお客と話しなが
ら決めるシステムに変わっていました。
毎回同じ色(カルテに書いてくれてる)をしていたのですが、
昨日は、もう少し明るくしたいんです、ピンクや赤、アッシュは嫌いなんです。
とつたえました。
でも、カラー剤を塗るスタッフに、色味と塗り方の指示が少しだけ聞こえ、アッシュがどうのこうの、毛先にむかっての黄色くなってるのをなくすなど聞こえ、
終わった後に聞いてみたらアッシュを使ったとのこと。。
そしてくすんだ暗い色になりました。

帰ってから電話し、カラーリストの方にすみませんが…やり直してほしいのですが…
ピンクや赤、アッシュは嫌いと伝えたんです…
黄緑っぽい感じで、、
と伝えたら、
3回くらいシャンプーしたら黄緑っぽいのはとれます、
あとダメージを考えると…と言われ、なぜかお互い少し沈黙に。。
では、3回くらいシャンプーしてとれなかったらやり直してもらえますか?と聞いたら、はいやり直しますとのこと。

シャンプー4回しました。
黄緑はマシになったものの、毛先から15cmくらいが黄色っぽくなりました。
くすみはマシにはなりましたが、くすんでいる。。
母も姉もなんでそんないろになったん??と。。

ヘアサロンはやり直しが嫌なんでしょうか…??

補足

お気に入りのサロンなんです。。

解決済み2
2014/08/12 06:40

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは!お気持ちお察しいたします・・・今回のケースの場合、別に担当者がやり直しを拒んでるのが、嫌だからとかでは無く、別に間違ってた事をしてる訳では無く 要望通りに染めた結果こうなったってのが、頭にあるからではないでしょうか? その場に居た訳では無いので断言できないのですが、ピンク系、赤系、アッシュ系は嫌いでって事では、じゃあ?どんな色にしたいのかが理解不明ですから・・・それと、アッシュを使ったからアッシュになる?アッシュにする?って事は無く、あくまでも元の髪の状態?状況に?合わせて色の選択をしてる訳で、貴方の要望を無視してる訳でも無い訳です・・・
どっちにしろ、残念ですが、今回は諦めるしか無いのと、貴方自身がもう少し具体的に(雑誌やヘアカタ等の写真等で)希望の色味?感じを?伝えるようにしないと望まれるようにはどこに行ってもならないようにも思います・・・
別に貴方を責める訳では有りませんが、参考までに・・・
2014/08/12 08:42
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A自分もカラリストを11年しています。今回は明らかに美容師さんのミスですね。人によって色の出方が違うのは当たり前でそのためにカラリストはカラーの勉強をしています。お客様に満足してもらえなければ、どんなに頑張っても自己満足ですからね。
あえて美容師側のフォローをするならば、こうゆうことはよくあります。カラー直後は色の入りも悪いので多少時間をあけてからカラーしたほうが色も直しやすいですし、ダメージも軽減できます。
やり直しが嫌ということはないと思います。(もちろんカラリストにもプライドがあるので、担当スタイリストが変わってすぐお直しというのは、、、。)
美容室自体は気に入ってらっしゃるみたいですので、長い目でみてあげれるのでしたらあと2回くらいは行ってあげて下さい。
美容師はカットもそうですが、自分のベースを作るのに3回はかかります。(髪を把握するのに。)カルテがあって参考程度にしかなりません。
自分もカラーには絶対の自信はありますが、それでも日々勉強しています。それぐらいカラーは難しいものですので何かの参考になればと思います。
2014/08/12 11:31
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す