Q美容師の方に質問です。

初めての時はきちんとカウンセリングをして、丁寧に切ってもらえるのに、
それ以降はカウンセリングは1分もかからない、待たされる…の連続です。

常連で1.5ヶ月
に1回カラーカットトリートメントをする良い客だからでしょうか?
だいたい3年くらい通うと、美容師さんがなあなあな態度をとられているような気がします。

常連だとあんまりカウンセリングや気を使ったりしなくなるんですか??

常連だからこそ気を使って欲しいんですが。

美容師さんは何で初回だけはあんなに丁寧で、常連には気を抜くのでしょうか?

解決済み2
2014/08/03 21:11

ベストアンサーに選ばれた回答

A私の感覚ですが。。
常連、何回か来店なさっている方に対しては、お互いの信頼関係を
築きたいと思っているからこそ、マニュアルを捨てるのです。
ですから、お客様の方からも、質問、アプローチが欲しいのです。
受け身にならず、言いたい事、感じている事を伝えましょう。
新規の方は単純にマニュアル対応なだけ。
マニュアルが好きな方もいますがね。
これだけ美容室が多い時代、お客様との信頼関係、好み、履歴、
それを把握するにはマニュアルを取った方がいい場合もあるんです。
単純になれあいの場合もありますが。。
2014/08/03 21:20
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aまずカウンセリングですが、初回の場合
希望のスタイル以上にそのお客様の好みやライフスタイルなどを理解する必要があります。2回目以降はそれがはぶけます。
カット時間も初回は、髪質やクセの出かたなどを見ながらカットしますので
時間がかかります。一度切らせてもらったお客様は髪質などを覚えて2回目にのぞめるので同様に早くなります。
ですので初回に時間をかけているのではなく、どうしても時間がかかると思ってください。
ですがあなたが来店回数を重ねるたびに、なあなあになったと感じるのであれば
その美容師の問題ですね。
キチンとした美容師であれば、常連の方ほど飽きさせないスタイル提案やよりよいスタイルへの向上心を持って仕事をしています。
2014/08/04 17:02
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す