Q美容室用のヘアカラーについて教えてください。
マットアッシュとアッシュとマットは、どう違うのでしょうか?
詳しい方、美容師の方、教えてください。
宜しくお願い致します。

補足

アッシュにしたくてマットアッシュでカラーしたら、アッシュが出ていなくて、光に当たると、赤が強いオレンジ色になってしまいました。室内ではココアブラウン系のカラーです。この、赤が強いオレンジ色を消したいです。マット系をかぶせればアッシュ系の色になりますでしょうか?もともと、ブラウン系でカラーすると赤が強いオレンジ色になります。今は9トーンです。9トーンくらいにカラーしたいです。

質問画像
解決済み1
2014/08/02 11:44

ベストアンサーに選ばれた回答

A言葉で考えてしまうとアッシュって何?みたいになってしまうんですけど、絵の具と同じだと思って下さい。

よく美容室で色見本を見せてもらうと思うんですけど、黒髪ベース用と白ベース用があって白ベースの鮮やかな色のほうがそのカラー剤に入っている染料になります。

ただ絵画と違うのは白い画用紙ではなく髪の毛ということです。
一般的にアッシュはブルー系マットグリーン系、メーカーさんによってはシルバーグレーもアッシュにしているので、このマットアッシュはブルーシルバーに少しグリーンを混ぜたようなイメージで作ってると思います。

使いかたは美容師さんによりますが、例えば肌がオークル(黄味)系の方だとアッシュ系は肌がくすんで見えてしまいますが、
このマットアッシュだと同じアッシュ系でもくすんで見えないといった感じで、カラーは色をつくるだけじゃなくて髪や肌をどう見せるかって考えてつくっています。
2014/08/02 16:03

質問した人からのコメント

丁寧にご回答いただきましてありがとうございました。大変参考になりました。

2014/08/03 20:24
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル