Q現在36歳の美容師です。
美容院や1000円カットに勤めてみたのですが、この先独立なども考えておらず悩んでいます。とはいえ美容以外の資格なども無く、パソコンも扱えません。
いままでで学ん
だものといえば美容の技術と接客・マナーくらいです。店長の経験もありますが、これと言って他に出来ることがありません。
何か美容師の異業種への転職でアドバイスがありましたら是非お聞かせ下さい。お願いします。

解決済み4
2014/07/17 15:23

ベストアンサーに選ばれた回答

A申し訳ないですが1000円カットのレベルの美容師が独立したところで潰れますよ?
美容師としての偏差値がどの程度あるのか客観視してみてください
日本のカットの平均金額は4000円弱です
昨日まで1000円でカットをしていた人が今日からカット8000円の店で働いたからと言って急に8000円でお客様が満足できるカットができますかね?
1000円カットなんて美容師として考えると偏差値40前後ですよ
言ってみたら偏差値40台の並以下の学生が偏差値60台の学校に編入するようなもんです
学んだと主張されている美容の技術・接客・マナーと言っても所詮1000円カットレベルなんです
最初から1000円カットじゃないとおっしゃるでしょうけど4000~5000円のお店で技術は学んでいても通用していたら普通1000円のお店では働かないんです

かと言って他の職業に転職を考えたとします
しかし、あなたに何の能がありますか?
今サラリーマンの再就職率は1%を切ってます
1流だか3流だか知らないけれど大卒で質問者さまより能力のあるサラリーマンでも面接までたどり着けないで職安通いしている人がかなり沢山います
36歳なら腹を決めてもう一度美容を一からやり直す覚悟でやるか、肉体労働などの労働条件の厳しいところで一生懸命やるかしかないです

美容師からであればディーラーなどに就職も優遇はされるかもしれませんが、美容師として質問者さまより有能な人に美容師目線から商品説明ができますかね?
2014/07/17 15:45
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A美容師の技術は美容師をやらなければ一円の足しにもなりません。
また、接客マナーに関しても、美容師業界は低レベルです。

不況に突入して以来、サービス業全体において接客マナーは著しく向上しました。
言葉遣いや正しい接客用語の使い方、お辞儀などの基本動作など細かく見直したのです。

しかし、美容師業界は20年前と殆ど変らない接客スタイルを貫き通しています。
綺麗なお辞儀が出来る(会釈、普通礼、最敬礼の使い分け、語先後礼の徹底)、敬語を使い分ける事が出来る(丁寧語、尊敬語、謙譲語)美容師は殆どいません。

身だしなみに関してもお洒落に重点を置きすぎている為、清潔感がありません。
接客業というカテゴリーで考えれば美容師業界はガラパゴス化しているといっても良いでしょう。

実は私自身が美容師から転職した者です。
美容師→アミューズメントチェーンのエリアマネージャー→飲食チェーンの店長→ホテルの支配人→美容室チェーンのマネージャー、人事と転職を繰り返しました。

すべて接客業ですが、美容師の接客スキルの無さ、教養の無さはどの業種よりも抜きんでいます。

今後、接客業の転職が行きやすいかと思いますが、今までの事は全てリセットして下さい。美容師の常識は他の業種では非常識なのです。

プライドを捨て意地を捨て、一から生まれ変わるつもりで精進すれば、何かしらの道は拓かれるでしょう。

飲食業やブラック企業であれば正社員入社は容易かと思います。
2014/07/21 13:40
A35歳の男です!
年収380万位稼いでいました。
この時代、独立も厳しいと思いましたし、定年まで現場で雇われも厳しいと考えましたので、10年間一つの所でやっていましたが、今年の3月で美容師を辞めました。
4月からは仲間が経営している建設業に転職して管理の仕事を始めています。
また一年生からで辛いですが、こっちの方が将来性があると思っています。社会保険も入れてくれて、
仲間ということで待遇もよくしてくれて総収入は美容師のときよりそんなに変わらない状態ですよ!
2014/07/21 12:30
Aせっかくの資格なんですし技術もあるんだろうから勿体ないです。
今の職で伸びましょう!
2014/07/17 15:25