Q髪の毛が絡まって絡まってしかたありません。何かいい方法はないでしょうか?
ロングヘアーです。朝に髪の毛を洗っておろしたまんま1日を過ごすととてもからまってカピカピになっています。

寝ておきても絡まっています。
結んで寝ると少しはましなのですが、あとがつくのであまりしたくありません。

昔はそんなことなかったのですが、パーマをかけてそれを戻したせいでしょうか・・。

どなたか素晴らしい解決方法を教えてください!!!

解決済み8
2007/09/26 21:57

ベストアンサーに選ばれた回答

Aパーマとカラーを頻繁にしていましたので、私もそのような経験があります!
手ぐしさえも通らないほど傷んでしまいましたので、
通っている美容室でパーマやカラーをした後にトリートメントをしてもらったり、自宅ケア用のトリートメントも買いました。
そして、朝に市販の洗い流さないトリートメントを髪の毛にもみこみますと、しっとりとしました。
髪が長いですと、どうしても毛先が痛んでしまうので、髪を伸ばす途中でも毛先だけでも切りに来た方がいい、
さらに、髪の毛を濡れたままにさせておきますと、髪の毛の必要以上の水分が蒸発してしまいますので、
髪を洗ったあとには必ずドライヤーをかけて、髪の毛を半乾きの状態にした方がいいと美容師さんに言われました。
できれば、美容室に行かれた方が治りが早いかと思います。
2007/09/29 16:01
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答7件
Aパーマを戻したせいや夏の強い紫外線のダメージが今の時期きます 冬に向けて更に乾燥してキューテクルがもっと悲しいことに(>_<)
私のおすすめはオイルトリートメントです そのあと蒸しタオルをを巻くこともありますがちょいめんどくさい(笑) ちなみに蒸しタオルは濡れタオルをレンジでチンが簡単! 大島椿やローズヒップオイルなど使ってました 大島椿のスプレータイプの製品もお勧めです♪
他には髪をちゃんと乾かして寝ることやヘアクリームをつけて(洗い流さないトリートメントのような)寝ると朝がちがいます!あと、イチオシはケラスターゼ(オレンジ)の製品です!
少しでも改善するといいですね(^O^)
2007/10/03 11:57
A私も髪が傷んでしまって、よく絡まっていました。
ロングヘアーだと特に傷みが目立つでしょうね。
寝るとなぜ絡まっているかというと、枕と髪の摩擦により傷みが生じ、絡まっているそうですよ。

まずはデイリーケアとして、美容室などで使用しているシャンプー・トリートメントを使用することです。
すごく傷んでいる髪に市販のシャンプー等を使用しても限界があります。
現に私も、傷んでいる時期に市販のシャンプーを使用していましたが、全く改善が見られませんでした。

そして、トリートメントは時間をたっぷり置く・またはホットタオルなどで、髪に栄養を浸透させます。

洗髪後のタオルドライは、タオルで髪をこすらないように気をつけてください。
髪を押さえつけるようにして、タオルドライします。
髪がぬれている時は、一番傷みやすいので、タオルで摩擦をしないようにして下さい。

ドライヤーの前には、必ず洗い流さないトリートメントを付けてください。
髪を熱から保護します。
マイナスイオンのドライヤーを使用するとつやが増しますよ。

日中パサツキが気になるようでしたら、適宜洗い流さないトリートメントをつけると良いですよ。

長文申し訳ありません。
2007/09/29 01:24
A理容師で美容師です。
パーマを掛けてそれを戻したってのが原因ですね。
キューティクル表面がささくれ立っているように
浮いちゃってるんです、洗い流さないトリートメントを
使ってください、洗い流さないトリートメントは
質感触感を変えるのが目的です、
ツルツルサラサラになるものを使えば落ち着きますが、
あくまでも取り合えずということで治るわけではありません。
美容室へ行けば直すことは可能ですが痛みを治すわけではありません、
落ち着かせる事は出来るということです。
2007/09/27 18:56
A髪をみつあみにして寝ます。朝起きたら、手を水で濡らして、そのままの濡れた手で地肌から、マッサージしていきます。ベートベンが頭をぐしゃぐしゃにする感じです。
全体を軽くぬらしたら、1000Wのドライヤーで、ブローします。3分で終ります。

ポイントはドライヤーが1000Wのものを使うことです。美容室では1500Wを使っています。
2007/09/27 17:57
Aツゲ櫛はおすすめですよ。
椿油もおすすめですが、つける量によってベタベタになったり調節が難しいので、ツゲ櫛に椿油を含ませて使えば
だんだん調子がよくなってきます。
やっぱり、天然物で昔から良いと言われるものは良いんですね。
2007/09/26 22:35
Aそれはやはり傷んでいるのでしょうね、、、

トリートメントを使った方が良さそうです!!!
オススメはツバキのトリートメントですよ!!!

それか、ドライヤーの仕方をひと工夫すると良いと思いますよ!!!

表だけを乾かすのではなく、裏も乾かすと良いと思います!!!
くし付きのドライヤーなどが効果的ですね
2007/09/26 22:29
Aトリートメントはしてますか 今は洗い流さないのもあります
豚毛のブラシでよく髪をすく(艶も出ます)
シャンプー はいい物を使ったほうがいいです
2007/09/26 22:04
おすすめキーワードから探す