Q美容学校に通い始めたばかりの18歳男です。
将来の事が不安です。
周りのクラスメートは将来の夢が明確であったり(行きたいサロンなど)美容室でバイトしていたりと正直自分より志が強い人が
多いです。
それに比べ自分はド素人だしトップサロンに就職したいというよりは地元(横浜)で美容師やりたいと思っています。
自分の将来が明確じゃないのが不安で不安でたまりません。
美容関係の方などご意見いただけたら嬉しいです。

解決済み6
2014/04/20 23:33

ベストアンサーに選ばれた回答

A地元で働いて地元の人を美しくする。立派な夢だと思いますよ。
2014/04/20 23:41
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答5件
A画描いてみましょうよ。

どんな美容師になりたいのか?

仕事は、誰でも練習すれば、出来ます。

では、なぜ離職する人がいると思います?

仕事は、できるのですよ?

理由はいろいろだと思いますが・・・

サロンに就職してから、仕事を覚える期間というものはあります。

仕事の事だけ考えられる期間と言った方がいいかもしれません。

そんなに長い時間ではないと思います。

何も考えないで、仕事だけしていたら、アマチュアです。

プロになってください。
2014/04/25 23:30
A私もあなたと似たような立場だったので、よくわかりますよ。
専門学校の同級生は「東京の有名なサロンで働きたい」とか「物心ついたときからずっと美容師になりたかった」とか「家が美容室でずっと手伝ってたからワインディングできる」とか・・・そんな子がゴロゴロいました。
かたや私は親族に理美容師が多かったから自然に、という何ともぼんやりした動機。地元を出る気なし。女なのに編み込みすらできなかったので、負い目ばかり感じていた2年間でした。

でも、大層なことを言っていた子のほとんどは数年以内に辞めています。
本当に有名サロンでデビューしちゃう子なんてほんの一つまみ程です。
そして大した志もなく地元のお店に就職した私は、最近自分のお店を始めることができました。
人生とは面白いものです。

専門学校での素人具合なんて五十歩百歩ですから、これからいくらでも挽回できますよ。
卒業してからが本物の美容師なんです。
いいじゃないですか地元。地元の人に「あの美容師さんいいよ~」と言ってもらえたら最高に嬉しいじゃないですか。

私は美容師ですが美容師らしくない人間ですので、開き直って超地域密着型のお店で小ぢんまりしていければいいと思っています。
どうしたい、どうなりたいかはあなた次第ですよ。
まわりの熱に惑わされず、色んなモノや人を見て、じっくりと自分がどうしたいのか考えてみてはいかがでしょうか。
2014/04/23 16:24
A私は横浜市中区住まいなんですが、友人に貴方と同じく横浜の美容室に就職し、頑張ってる奴、また、
横浜の名もない店に就職したものの、メキメキ技術を上げ、後に都内の芸能人が多数利用する有名店に引き抜かれた奴など、それぞれ頑張っていますよ!

私の近所の元町辺りには、洒落た美容室も多数あるし、わざわざ川崎や湘南から来る客が多い…と、
元町で美容室を営む知人が言ってましたよ!

私的には、地元・横浜でのびのびと働いてほしいです!
頑張ってね!
2014/04/21 05:14
A成果を出すための要素としては明確なヴィジョンを持つことと目標設定は非常に大切とされています
そういう意味ではなるべく早く目標設定をすることをお勧めします

しかし、目標なんてものは作れといわれて作るものでもないと思います
そういう人は目の前にあることをとにかく一生懸命やってみると良いでしょう

小さな目標から立てていくと良いです
たとえばワインディングをクラスで一番になってみようとかです
それができるようになったら身近なコンテストで優勝しようとか目標をグレードアップしていくのです
そのうち何か見えてくると思います
美容業界というものがよくわからないから目標を作りにくいだけだろうと思いますよ

むしろ有名サロンで働きたいというのはその大半が自分の外に目標があるためいざ有名店で働き出すと「何か違う」とか言ってやめてしまいやすいです

目標や夢は「自分がやること」「やりたいこと」を具体的にしていくものの方が良いと思います
2014/04/20 23:53
Aとりあえず地元で働きたいお店を見つけるのが先ですかね。
働かないとわからないこともたくさんあるし、働きながら考えればいいと思います。

美容師12年目です。
2014/04/20 23:50