Qシャンプーや湯シャンで「髪をこすり合わせないように」洗いましょうという説明をとあるヘアケアのサイトで読んだんですが
指で髪をこすり続けないと頭皮の汚れは取れないのではないでしょうか。
髪をこすり合わせて洗うと髪が傷むということでしょうか。

またどんなふうに手や指を使うといいんでしょうか。

解決済み2
2014/04/02 19:31

ベストアンサーに選ばれた回答

Aなぜゴシゴシ洗っては、いけないかというと、頭皮が傷つくからです。顔を指をたててゴシゴシ洗わないはずです。キレイに泡をたてて、泡で顔を洗う感じに丁寧に洗うと思います。

頭皮も同じ皮膚です。

髪を洗うというより、頭皮を洗う。マッサージをする感覚で洗ってください。

頭皮が硬くなると、薄毛や白髪が増える原因にもなりますし、顔がたるんできます。

正しいシャンプーの方法
まず、シャンプー前のすすぎは、38度のお湯で約3〜5分すすぎます。これで頭皮の汚れの7〜8割が落ちます。お湯の温度がこれより低いと、汚れが落ちにくく、高いと皮脂がとれすぎます。

シャンプーは、頭皮をマッサージするように2〜3分ぐらいします。後の汚れの2〜3割は、シャンプーで落ちる汚れです。

シャンプー後のすすぎは約2分ぐらいします。
シャンプーの活性剤が頭皮に残ると、湿疹やカユミの原因になるのでしっかりすすいでください。

毎日使う物はいい物にしてください。
市販のシャンプーは、洗浄力が強めです。
洗浄力が強い物でいつも洗うと皮膚もカサカサになります。カサカサになると人間は、皮脂を出そう出そうとするので、頭皮が逆にオイリーになる場合があります。
市販で売っている物でいいものは、ありません。
売っていたら、美容室で何も売っていなくなるからです。

頭皮のことをちゃんとお考えなら、髪や頭皮の知識をちゃんと持った美容師に選んでもらってください。
2014/04/06 20:45

質問した人からのコメント

美容院は市販していないシャンプーやトリートメントの製品を所有しているということでしょうか。 彼らは一体どんな購買ルートを持ってるんですかね? 別の疑問が生まれてきました・・ とても勉強になりました。 でも「指で髪をこすり続けないと頭皮の汚れは取れないのでは?」という肝心の疑問がまだ解決されていませんが・・ 回答ありがとうございました。

2014/04/09 11:14
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aシャンプーは、髪を洗うんじゃないよ。
頭皮を洗う。洗うというか揉む
マッサージする感じで
2014/04/02 19:40