Q朝シャン(夜は洗髪なし)or夜シャン+朝お湯洗いだと、どちらが頭皮と髪に良いですか?

頭皮がべたつきやすく、今まで朝シャン派(夜は洗髪なし)でしたが
朝シャンは余計に頭皮を油っぽくすると聞いて
最近、夜シャンプーに変えました。
ですが翌朝、やっぱり頭皮が重い感じがするので寝癖直しを兼ねて
朝はお湯のみで頭を洗っています。

洗いすぎは頭皮に良くないといいますが、ドライヤーを1日2回使うことで
髪の毛がますます傷むんじゃないか心配です。
食べ物が原因とか、シャンプーが原因とか色々見ましたが
私の場合はただの体質かと思っています。
母親が同じく若い頃、頭皮がべたつく人でしたが40代後半ぐらいから
まったくべたつかなくなりました。
父と姉は風邪で3日ほど風呂に入らなかった日もどこまでべたついていませんでした。
(一緒に住んでいる間は同じ食生活、シャンプーでした)

ちなみに今使っているシャンプーは、カウブランドの無添加シャンプー(1回目)と
ラグジーのスカルプスパシャンプー(2回目)です。
トリートメントはラグジーの同シリーズをパール2個分ぐらいしかつけていません。
シャンプー前のブラッシングや爪を立てずに洗うことも心がけています。
(無添加シャンプー2回の日もあります。日によってはシャンプーのみです)
髪を乾かす前にホホバオイルを少量髪になじませています。

髪は温風のあと冷風でしっかり乾かしていますし、お風呂のあとすぐに
寝ることもないので、布団に入る頃には完全に頭皮が乾いています。
それでも朝は少しベタッとしています。
夜シャンプーに変えたことで、寝るときに頭皮のスッキリ感があるのは
良いと思ったのですがこの方法を続けていくべきでしょうか?
それとも朝シャンに戻した方が良いですか?

※最初、夜シャンプーに変えたとき朝のお湯洗いはしなかったのですが
自分でも頭皮の匂いが分かるぐらいだったので、朝はお湯洗いしています。
夫にも頭皮の匂いを指摘されました。

解決済み1
2014/04/02 17:51

ベストアンサーに選ばれた回答

Aシャンプーの洗浄力が強いのかも知れません。

体質や髪質について。親子兄弟では他人より共通点が多いというだけで、全く異なる場合があります。例えば、父親はネコ毛でストレートで地毛が茶色、母親が天パで剛毛で真っ黒、自分は真っ黒でネコ毛でストレート、弟は前髪だけくせ毛でストレートの茶色、姉は母親以上に天パで真っ黒だか若白髪が目立つお婆さん似、等。


固形石鹸シャンプーにチャレンジするのも良いですよ。リンスはクエン酸や食酢で良いし、クエン酸ならコスパが抜群です。

ただし、石鹸も合う合わないが激しいし、シリコンシャンプーからいきなりチェンジすると、大変な事になる人もいます。

私も液体石鹸シャンプー(パックスナチュロン)で失敗して脱毛事件、浴室の排水口がまっくろくろすけに。数年後ダメ元でオリーブ石鹸で洗ったらベタつきが改善しました。調子に乗ってアレッポ、アブドゥール、オリプレ、お風呂の愉しみ、カサブ、マリウスファーブル、ランパルラトゥール等で石鹸ジプシーをしました。

アレッポノーマルでゴワゴワと痒み、アブドゥールレギュラーでベトベト、お風呂の愉しみで爆発、カサブで痒みと乾燥、マリウスファーブルフレグランスタイプで脱毛と痒み、マリウスファーブルパームタイプで乾燥で断念。アレッポ40、アブドゥールEX、マリウスファーブル2.5kg(ビッグバー)・600g(ビッグキューブ)、ランパルラトゥール600gが今のところ調子が良いです(笑)。本当に使う側の個人差と天然成分故の個体差が激しいのですが、伝統的な石鹸は信頼度が高いです。

色々とチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
2014/04/05 23:12

質問した人からのコメント

石鹸シャンプーは失敗しそうで食わず嫌いでしたが、チャレンジに失敗はつきものなんですよね。種類もたくさんあるようなので、私もしばらくジプシーしてみようと思います。 たくさんの商品名、とても参考になります!ありがとうございました!

2014/04/08 10:37
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル