Q床屋に行って携帯の写真を見せてこんな感じにしてくださいって言ったほうが床屋の方も助かりますか?
ここ数年美容資格をとったまだまだど素人の姉に髪を切ってもらってたのですが失敗が多いというかなかなか自分の理想の髪型になりません。姉には無料で切ってもらってるしありがたいのですが、やはり外見は気にするので5年ぶりぐらいに床屋に行きます。
そこで床屋さんの方にこの髪型にしてくださいって言って口で言うより画像見せた方が助かりますか?
あと、床屋か美容院で切ってもらうとどっちが上手なのでしょうか?
聞いた話では床屋の方が経験も豊富で美容院は下手な人が多いと・・・
よろしくお願いします。

解決済み2
2014/03/24 01:04

ベストアンサーに選ばれた回答

A昔ながらの60代の床屋です。
髪型のコピーでは負ける気がしません。
写真を持ってきたら最低でも同じか、それ以上の完成度にするという開店以来35年の約束です。
出来上がりは写真と比較してみてください。張り合いがあります。

髪型コピーは基本が完璧じゃないと難しい技術です。
カットするときにはカットした後の状態を正確に予測して切らなければいけません。
この技術では、まだまだ美容師の方や若い理容師に劣るとは思っていません。
そして髪型のアウトラインは顔型に応じて、ベストバランスになるように修正しなければ完璧ではありません。
黄金バランスを説いた理容設計学という基本理論です。
2014/03/24 10:18
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A昔ながらの床屋では難しいかも…
技術はあっても流行りには疎いのではないかと…

なので、床屋なら店員も客も若い人が多いところが良いのではないでしょうか。

美容室は流行りを追ってるので、店員も客も男女・年齢関係なくできると思います。

上手いかどうかは床屋か美容室かどっち!とは言い難く、どっちでもどこの店でも美容師・理容師の腕次第です。

どこに行っても画像・写真を見たほうが一目瞭然で、口頭より伝わりやすいです。
が、その通りになるとは限りません。
同じカットで同じセットでも、あなた様とその画像のモデルとの雰囲気や顔形で印象が違うので…
2014/03/24 01:23