Q諫早の美容室についてご質問です。
2月の初めに久しぶりにデジタルパーマをかけました。
ストレートロング、いつもはボブなんですがロングも久しぶりでパーマをかけるのは3年ぶりくらいです。
今までに何度かいろんな美容室でデジパかけたことがあったのですが、
何かいまいちなんです。本当はエアウェーブに挑戦したかったけど、
巻き髪っぽくしたいのならとデジパを勧められました。
まだ20日くらいしか経ってないのに、ほとんど取れかけてる状態。
かけた時から、あまりかかっていませんでした。

デジパ+カットトリートメントで8000円でした。
かけ直しも考えましたけど、費やす時間、髪への負担を考えて
かけ直しはしませんでした。
初めて行くサロンでしたが、もう行くつもりはありません。
髪はあまり痛んではいないと思いますが、これからまだ伸ばしたいので、
痛まないパーマをかけたいと思っています。

デジパは合わないのかなと思い、クリープパーマが気になります。
クリープパーマではなくていいのでも、諫早でパーマが上手なサロンを教えて下さい。
出来ればあまり高額なサロンじゃない方がいいですが・・・。
それから、デジパかけてあとどれくらいしてから、パーマかけて大丈夫でしょうか?

よろしくお願いいたします。

解決済み1
2014/02/24 15:30

ベストアンサーに選ばれた回答

A初めまして。諫早で美容室を経営しているものです。 パーマについてお答えしますね。長文で専門的な文面もあると思いますがお付き合いください。
そもそもパーマとは、髪のタンパク質でかけます。髪の毛は、健康な状態でタンパク質の量は通常80%くらいで、
できています。
タンパク質がたくさんあるとパーマは綺麗にかかります。
カラーやドライヤーのかけ方や色んな影響でタンパク質は減っていきます。
一度減ったタンパク質は2度と戻りません!!トリートメントをしてもです!!
極端な話、坊主にして1cm伸びた時のタンパク質の量は80%。
今の長さがロングとお聞きしましたので毛先は坊主から伸びたと考えて4年間かけて今の長さになったということです。いかにタンパク質を減らさずに4年間のばせたかによります。縮毛矯正をすれば、1回でタンパク質は30%ぐらい減ります。カラーだったら1回15%くらいかな。
それが4年分ですからね。もしかしたらパーマがかけれない状態かもしれませんね。
髪の毛は、減点方式です。沢山、カットしてたんぱく質の量が50%位あるところまで短くするときれいにかかるかもしれませんね。4年間の履歴、元々の髪質がわかればもっと詳しくお答えできるとは思いますが。

あ、元々の髪質が細い方は、80%スタートではなく60%スタートの方もいます。30%以下だとパーマかかりませんから(赤点)ですからね。どんなに上手い人でも無理かも。
無理してパーマをかけたらビビり毛と言ってチリチリになる危険性もあります。
3週間前にデジパー。伸ばし中なのでカットはなし。間をあけてもタンパク質は増えませんので変わりませんよ。
タンパク質を増やすには、カットが必要です。
すいません長くなってしまって。
ちなみにクリープとは、たんぱく質の移動のことです。全てのパーマはクリープを使います。すべてのパーマを総称してクリープパーマって言います。アルカリで移動させるのを、アルカリクリープ。温風でクリープさせるのをエアウェーブ。熱でクリープさせるのをデジタルパーマっ一般ではよびます。
どのパーマがいいとか、悪いとかではなくてそれぞれ特徴がありお客様が求めるスタイルや髪質で合う合わないがあるので信頼できる美容師さんに相談されるといいと思いますよ。
最後に、どのパーマでも髪は少なからず絶対痛みます!!この世の中にはありません。もしあったらノーベル賞もんです。このパーマって痛みませんよって言う美容師には気をつけられてください。
髪に興味がありましたら、場末のパーマ屋美容師日記を検索されてみてください。そこには真実が書かれていますよ
2014/02/25 01:01

質問した人からのコメント

ご丁寧に詳しくご説明いただきまして、ありがとうございます!確かに、パーマがかからない状態なのでしょうね~今まで上手くかかった試しがありません・・・。年齢はアラ50で白髪隠しにマニキュアを2か月に一回しています。年齢的に前髪ありのストレートロングは痛いかな~と思い、井川遥風パーマヘアに憧れてたのですが・・・今のことろ切りたくはないから、ストレートですかね・・・?悲しいです・・・。

2014/02/25 09:24
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す