Q前髪を自分で上手にカットする方法を教えて下さい。

解決済み2
2007/06/02 22:16

ベストアンサーに選ばれた回答

A乾いた状態で まず長さを切り揃えます。はさみ・シザーやスキはさみ・すきばさみ・セニングは髪に沿わせる様な使い方をします。 自然なギザギザ・不揃い感じになりますよ。 「パッツンな感じ」にしたければハサミでただ真横に切ればOKです。 長さが大体揃った後 髪のモッサリな感じ・厚ぼったさをなくしたければ スキ・スクとかで 髪の量を減らす必要があります。 長さが揃った前髪の生え際の5ミリ位を切らないように取り分け下に降ろしておき 残った上側の髪を上にとかして持ち上げて すきバサミで縦にスクだけです。 表面にピョンピョンとアホ毛を出したくない場合は 一番表面を覆うことになる部分の髪もスキしないように取り分けておきましょう。スキが終わったらツヤのある綺麗な表面を覆う部分を上側にかぶせて「アホ毛の出無いツヤツヤ前髪カット」終了です。
失敗を避けるにはスキバサミ選びが重要なポイント! 私もセルフで もちろんプロの使う少しずつスケル失敗し難セニングシザー・スキ鋏・すきばさみを使ってます。以前安物すきばさみで「櫛の幅が広いやつとか 櫛先の髪が入り込む為のV溝・切れ込みが大きくて広いタイプやギザギザが複数あるタイプは超危険! 一度閉じただけで一気に切り過ぎたりスキ過ぎてしまったりと 経験者です!髪の毛が折れてその部分が白くなったりして 「フケが付いてるよ!」なんて言われたこともあります。 スキ方は髪に縦に沿わせれば簡単ですよ。シザー・ハサミだけのでのスキ方・切り方・使い方も教えてくれますよ。
参考情報 ⇒ http://www013.upp.so-net.ne.jp/ts-scissors/sub-suki-0007.htm 
2007/06/05 03:17
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aハサミを横ではなく、縦に使う。
パチパチと少しずつ、髪の毛を漉くように切っていく。
その際、前髪を水で濡らしてはいけません~~乾いた状態で切りましょう~
2007/06/03 01:46
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す