Q美容室で毎回の様にトリートメントを別料金で勧められたり、シャンプーとか商品を勧められたりして困ってます
確かにカラーパーマを同時によくやるのでやった方がいいのだとは思うのですが、
毎回毎回断り切れずに頼んでしまいます
この前はキャンペーン中だから、とシャンプー、トリートメントのセットを勧められ、買ってしまい1万円ほど予算オーバーしてしまいました
美容室自体は気に入っているので変えたくはないのですが、行くのが憂鬱になりそうです
2ヶ月に1回行くので毎回毎回そんなに使ってられません
でも毎回断るのは気が引ける様な…
結構スタッフはいるのですが、全員と仲良しというか、みんな覚えてくれているので余計に断りにくいです
気にしすぎでしょうか?
なんと言って断ればいいのかアドバイスお願いしたいです

解決済み4
2013/12/08 08:59

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容室経営者です。

美容室もデフレの傾向、割引クーポンを多発した結果利益が出せず、多くのサロンで押し売りが横行しているのが現状です。スタッフ達も「売りたい」と言うより、売らされているんでしょう。

さて、ばっさりと書きますが、この中で最も不要なのが美容室でのトリートメントです。
所詮は一時的なものですから、言ってみれば超ぜいたく品です。予算を超えているのにする必要は
全くありません。

しかし、美容室で販売されているシャンプーは、たいてい良質なものが多いですし、美容室販売品で市販品と最も品質に差があるのがシャンプーです。カラーもされているならなおさら、普段のシャンプーで髪の状態に差が出ます。どうせどこかで買うのでしょうし、そこで買ってあげても良さそうな気もします。

というわけで、ひとつかふたつ決めてそれだけ購入して、あとは断るのが良いと思います。


買ってもよさそうな優先順位
①シャンプー
②トリートメント
③スタイリング剤
④美容室でやるトリートメント

予算を絞るなら全部断っても良いと思いますが、ひとつくらいは、とお考えならシャンプーだけはなくなる都度買ってあげればいいのではないでしょうか。

そして、その他を断る理由は 「予算がないから要りません」が最も良いでしょう。
見栄を張って断るのは、かえって面倒くさいと思います。

「お金が無い」と言われれば、もう売る方法なんてありませんから、話が早いと思います。
2013/12/11 19:55

質問した人からのコメント

わかりやすい説明ありがとうございます 考えがまとまりました シャンプー、トリートメントは確かに少し良いものを買おうと思ってたのでどうせなら、という気持ちもありましたが、やはり普通のより高いのでどうなのだろうと思ってましたが、たまになら買いたいと思います 美容室でのトリートメントはやめようと思います笑 ありがとうございました

2013/12/11 22:43
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A別のものを買ったばかりで、とか、今日はけっこうですとか私は言ってたすね。気まずくなったりはしませんよ。
美容師さんはたくさんのお客さんに進めているでしょうから、断られても気にしないでしょう。
2013/12/08 22:09
Aわかります。慣れ親しんだ定員さんから親切に勧められた時は余裕がないのに買ってしまうことが有りますし大変断りにくいですね 定員さんもカットの技術以外にお店のノルマが有るか分かりませんが売上をUPする事も仕事なのだと思います 仲良しであるなら正直にお金に余裕が無いことを告げてキャンペーンだろうと丁寧に断ることが一番だと思います。
2013/12/08 09:20
Aまだ家にあると言えばどうでしょうか?
簡単な回答ですみません。
2013/12/08 09:01
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す