Q頭皮の痒みで悩んでいます。
10月頃から時々痒みを覚え11月には痒みで夜目が覚める程になりました。これはおかしいと思い、皮膚科を受診しましたが頭皮の赤み・湿疹はなく乾燥による痒みと診断され
リンデロンローションの処方と洗髪を二日に一度の頻度にし、低刺激・無香料のシャンプーを使うように指導されました。また頭皮用の保湿ローションもこまめに付け、シャワーの温度は38度、タオルドライ時も頭皮に刺激を与えない様優しく水分を拭き取るなど徹底しましたが乾燥が悪化しヒリヒリ痛みが出てきました。
再度皮膚科に行くと「それほど乾燥しているようにも見えない正直わからない」と言われてしまいました。
その他試してみたことは
・シャワーヘッドを塩素除去できるものに変える
オリーブオイルで頭皮マッサージ
・ビタミン群のサプリメントを飲む
どれもあまり変化はなかったです。

前置きが長くなりましたが、痒みが出た10月頃より洗髪後濡れたままの放置時間が長くなると雑菌が湧き、痒みの原因になる他頭皮の乾燥が進むというのをネットで見て、すぐにドライヤーで乾かすようにしていました。もちろん当否からの距離は20センチ以上はなし、根元は完全に乾かし毛先は湿っているぐらいに留まらせていました。時間にして10分ぐらいです。
ところが数日前から洗髪から1時間以上放置し、髪があらかた乾いてからドライヤーの使用を3分程度に留めると痒みと痛みが治まってきました。痒みが出る前もこの方法でした。
乾燥頭皮の場合自然乾燥がむいているのでしょうか?

補足

皮膚科には行きました。薬もつけてます。読んでないでしょww

解決済み3
2013/12/08 05:58

ベストアンサーに選ばれた回答

A皮膚科では 頭皮の表面だけを見たのでは ないでしょうか?
私の経験では、あなたのかゆみは アレルギーによるものだと思いますよ。

アレルギーだとしたら、乾燥対策をしても 治らないはずです。

また皮膚科に行くことがあったら
テストしてもらうと いいかもしれません。

私も、かゆみがひどかったのですが
アレルギーの薬を処方してもらって おさまってます。

ただ、薬に抵抗あるなら
やはり、テストしてもらうといいでしょうね。

2013/12/08 06:06

質問した人からのコメント

回答いただき有難うございます。薄々自分でも思ってました…今まで皮膚疾患はなかったのでショックです。今日も受診しましたが「頭皮はきれい」と言われ、「アレルギーは食品から科学成分まで有り特定は難しいしお金もかかる」と言われとりあえず様子見になりました。ありがとうございました。

2013/12/12 18:41
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aお薬の役目というもの。
一時的に治っても、根本的な部分からケアをしていかなければ、同じ症状が発生する可能性はあると思いませんか?

皮膚科で処方される薬も大切です。前置きしておきます。

個々の状態で、普段のシャンプーが強く感じることもあります。季節や状態(ホルモンバランス)など。
もちろん、シャンプーを変えれば治る人もいますが、

かゆみ、あかみを家族に見てもらえればわかると思います。

健康な頭皮は「青白い」です。

きちんとした肌のターンオーバーができますように、

人間の代謝は、赤ちゃんをみればわかりますが、
赤ちゃんは、代謝がとっても良い。切り傷をおってもびっくりする回復力です。(何も薬はつかいません)
大人の切り傷、しっかり完治するまで1週間くらいかかると思います。

試されてきたことは、人間の状態が落ち込んでるときは必要な部分と思います。

日常として、頭皮マッサージは何をつかわなくとも、毎日の習慣付けにしてあげたいです。
http://little.random.bz/

乾燥しやすい頭皮の方、または暖房スイッチが入るような秋冬時期、

肌を潤わせて、乳液でサンドイッチのようなケアも必要ですし、

頭皮の場合は、やさしく洗って、潤えるようなものを頭皮に使い、22時~26時に睡眠していることが皮脂分泌をさせて、サンドイッチさせる状態にするということ。

もちろん、頭皮マッサージや、ヘッドスパ的な代謝アップのケアは必要だということにつながります。
http://beauty.yahoo.co.jp/qa/12117613772/?return_url=http%3A%2F%2Fbeauty.yahoo.co.jp%2Fqa%2Flist%2F%3Fkeyword%3D%25C6%25AC%25C8%25E9%26category_id%3D0
2013/12/08 12:27
Aごめんなさい。 すみません。
2013/12/08 06:01