Q朝、シャワーを浴びています。理由は夜だと面倒、朝に髪をセットする際に髪を濡らした状態からの方が上手くできるからです。しかし、整髪料のついた髪のまま寝るのは髪に良くないことを最近知りました。
これから夜派になろうと思うのですが、朝、どうしても髪を上手くセットするためには髪を濡らさなければなりません。その場合、朝シャワーで髪を濡らすだけ(ドライヤーはもちろん使います)っていうのは地肌や髪に悪影響でしょうか?また夜はシャンプーのみ、朝にヘアトリートメントをするというのはどうなんでしょうか?
文章が変ですいません。。。

解決済み3
2007/05/17 20:32

ベストアンサーに選ばれた回答

A髪を濡らさないと上手くセットできないという事であれば、寝癖直しのスプレーを
使うのも一つの手です。でも、少量ではなかなか髪の寝癖というものは落ち着かない
もので、結構びっしょりさせてドライヤーでセットするんですよね。結局シャワーで髪を
濡らすのと変わらないみたいな。夜にシャンプーのみ、朝リンス(トリートメント)のみでも
いいと思います。リンスをしないと髪が痛んでしまう事はありません。手触り、くし通りの
問題です。気になる位なら夜にしてしまえばいいし、気にならないなら質問者が言われる
ように朝にまわせばいいだけの事ですよ^^

髪にダメージを与えない方法です。
〇その日の汚れはその日に取る。代謝は夜就寝中が一番活発です。皮脂や汚れが
 毛穴に詰まっていると頭皮に本当によくありません。(薄毛の原因に)
○洗髪後はよく髪の毛を乾かす(ドライヤーOK)。洗濯物と同じく、半乾きは臭くなる。
 また、いつまでも湿った髪の毛では、キューティクルが剥がれやすくなって痛む原因に。

朝シャワーを浴びる分には何の問題もありません。夜に洗髪しない事に問題があります。
夜しっかり汚れを取り、朝でも夜でも髪を濡らしたのならよく乾かす事です^^
2007/05/17 22:06
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A夜は今までの頭を洗う要領でシャンプーとヘアトリートメントをして下さい。
そして朝はシャンプーを省き、トリートメントのみで指通りをよくしてみてください。
スタイリングが作りやすいですよ。
しかしセットだけの目的ならトリートメントまでしなくても
リンスorコンディショナーで十分だと思います。

質問者さんは地肌へのダメージを気にしているみたいですね。
美容師さんに聞いた話ではリンスやトリートメントは地肌に付けるのではなく
毛先、髪の部分のみにつければいいそうです。
つまり地肌にリンス、トリートメントは付ける必要がないそうです。
地肌につけないよう意識して朝のトリートメントを済ませてみてはどうでしょうか。
2007/05/17 20:52
Aシャンプーだけだと、髪には良くないと思いますよ。
トリートメントを普段使用しているなら、確実に傷むと思いますけど・・・

以前、朝シャワーで髪を濡らすだけだと頭が臭くなるって聞いたんですけど。

私の場合は、整髪料をつけたまま寝てしまうと、次の日寝坊したら大変なので、夜お風呂に入るようにしています。
朝は、霧吹き等で少し湿らす程度です。
湿った髪に、ワックスをつけてドライヤーを掛けるだけでも結構セットできますよ☆
乾いた髪につけるよりもキープできます。
2007/05/17 20:39
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す