Q美容院でのカラーのやり直しはこのような場合でも可能でしょうか?
お願いしようか迷っています。
今日美容室に行き、カットとカラーをしてもらったのですが、
帰ってきてみると思っていたより暗く、
もっと明るめがよかった・・・ということでずっと頭の中がいっぱいです。

もともと根元が伸びてきていたのと、
半年くらい前に美容室で暗めに染めた後に
家で少し明るい色に染めた関係で
全体的にムラが多く、毛先のほうが暗めで上のほうが明るめ、という状態でした。

全体的なイメージというか明るさは変えたくないと伝えたところ
担当してくれた美容師さん曰く、
暗い所は7トーンくらいで全体の差としては3トーンくらいあり
明るい方に合わせるよりも暗い方に合わせたほうが簡単だし
根元の黒い部分も染まるから
全体のイメージとして暗くはならない。
と言われたので暗い方に合わせることになりました。
美容室で出来上がった感じを見てもあまり何も感じなかったのですが
外へ出て鏡を見てみるとだいぶ暗くなった印象で
家に帰って見てもやはりだいぶ暗くなっていました。

1週間以内なら技術保障、とカカードに書いてありますが、
このような場合って、やり直しは可能なのでしょうか?
担当してくださった美容師さんはとても感じが良かったので
本当に申し訳ないし、やり直しをお願いするのも気が引けるのですが、
高いお金を払って、鏡を見るのがつらくなるのは嫌だなとも思い
本当に迷っています。
美容師さん側からしてもやはり気まずいというか、嫌ですよね?

今回初めて行った美容室ですが、
とても雰囲気が良かったので次回からも通いたいと思っていました。
髪が傷むのも嫌なので、
1ヶ月後くらいにもう一度
普通にカラーし直したほうがいいのかなとも思っていますが、
学生でバイト生活の私にとって美容室代はかなり大きいです。

皆さんならどうしますか?
ご意見いただけると嬉しいです。
長文失礼致ししました。

解決済み4
2013/10/13 01:53

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。

美容室の「やり直しサービスがどこまで可能か?」 というご質問に関しては、お店によって全然違いますので、何とも言えません。
ただ、今回の問題は美容師には全く過失がなく、しかも難しい状態を修正しているので、美容師側の立場からのみでお応えするなら、貴方の注文は、「技術的に無茶」です。


有料でやり直すか、無料でやりなおすかは、美容室の判断しだいなので、一概には言えませんので、その技術的な回答のみを続けさせていただきます。

貴方はプロではないのだから、わからなくて当然なので気を悪くしないで読んでください。


この美容師の取った措置は、そうとう神経を使ってやったと思われます。あなたの施術前の状態からムラをなくす作業と言うのはかなり難しくかつ、手間のかかる作業です。暗い方にあわせる方が幾分カンタンなのは事実ですが、それとて通常のヘアカラー技術に比べるとかなり難しい作業です。まして明るい方にあわせるのはかなりハイリスクで、良い結果になるとはとても約束しがたい技術です。そんな無理をすれば、髪が傷むのなんて当然なんです。

どうしてもそれをするとなると、美容師としては「うまくいかない可能性が高い」としか言い様がありません。

あなたにとっては単なる金銭的な問題かもしれませんが、美容師としては、多大な時間と神経を使ってそうとう難しい仕事になるでしょう。

もし、無料でやり直しを引き受けてくれた場合は、かなりの無理を聞いてくれている、ということになります。
そして、もし、その結果ムラが出ても、それは技術の限界なのであきらめてください。
もし、「キレイにムラ無く明るくしてください」と言われれば、当然断られるでしょう。

プロとして、出来る確証もないものを約束するわけにはいかないからです。

そして「できない」と言われた場合はあきらめて自分でムラを覚悟でブリーチでもするか、お金を払って施術するかのどちらかです。

「私の思い通りの色になるまで責任をもってやってください」と注文されれば、断られても仕方ない状態なんです。

やはりプロでも出来ることと出来ないことがある、ということです。

つまり、今回のケースは「サービス的に無理」なのではなく「技術的に無理」な話だったんです。


結論としては、

「無料でのやり直しを求めるのは、美容室によっては引き受けてくれるかもしれないが断られても当然」
で、
「かなり変な色になってもムラになっても、傷んでも今より明るくなれば満足できる」
ならやりなおしてみる。


「髪が傷むのもいや」
なら、
「1ヶ月後くらいにもう一度普通にカラーし直したほうがいい」です。


余談ですが、そのままで放置していても、1月もしないうちに確実に明るい方に変化していきますよ。

気になって仕方ないのはわかりますが、他人目線で言えば、ちょっと暗めでもおかしくないですが、ムラムラは変ですよ。

あまり焦らない方が良いのでは・・・
2013/10/13 08:30

質問した人からのコメント

ご丁寧な回答、本当にありがとうございました! syuji00727さんに細かく説明していただき、やはり今回担当してくださった美容師さんはいい人だったんだ、全力を尽くしてくれたんだ、と感じることができ、 今回のことは諦めがつきました。 次も是非、今回と同じ美容師さんにお願いしようと思います。きっと全力を尽くしてくださる気がします。 他の皆さんもさまざまな立場からのご回答ありがとうございました! とても勉強になりました!

2013/10/17 01:55
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A美容師側からしたら、腹がたちます。

やり直しに行くなら、その美容師の目を見てください。目は一切笑ってませんから。
2013/10/14 14:32
Aやりなおしても、多分1週間で染め直しなら 髪が相当傷むという別の問題が出てきます。
ひとつきふたつきすると 必ず明るくなっていくので そのままでもいいんじゃないですか?
2013/10/13 08:52
A
私も昔、思ったより暗い色にされてやり直ししてもらいました!

確かに言いにくいですよね…

私の担当の美容師さんも良い方で言いにくいなぁ…と思い迷いましたが
髪色が本当にイヤで鏡を見るのが憂鬱だったので思いきって言いました。

当時私の言い方は

『友達に、らしくない!と言われて不評なので…もう少し明るめにしてくれませんか?』でした(笑)

それ以来ずっと私の髪を担当してもらっているのですが
今では『あぁして欲しい』『こぅして欲しい』と言える仲になっています。

髪が思い通りじゃないと、気分も下がりますよね…(x_x)

せっかく高いお金を払っているのですから、思いきって言いましょう!





2013/10/13 04:24