Q石鹸シャンプーのメリット・デメリットを教えて下さい。
髪にとってどちらがいいんだろう?と思いつつ、挑戦はしてません。リンスの代わりにお酢を使う・・・って言うのも本当ですか?

解決済み2
2007/04/29 11:01

ベストアンサーに選ばれた回答

A良い点:
・ 髪が芯から丈夫になる。
・ 洗髪後の爽快感が、合成のシャンプーよりも上回っている。
・ 体に、自然に優しい成分である。

悪い点: 
・ シャンプー後、髪がアルカリ性に傾くため手触りが悪く、キシミが激しい。
・ 合成シャンプーより入手しにくい。
・ シャンプー後、良い香りが残らない。
・ ヘアカラーの持ちが悪い(気がする)。

私は数年前から石鹸シャンプーを愛用しています。
初めて使用したときは、買わなきゃよかったと思うほど、シャンプー後のキシミに驚きました。
が、専用リンスをすると、キシキシで指が通らないほどの手触りが、一瞬にしてなめらかになりました。
キシミは、先に悪い点で書いたように、シャンプー後髪がアルカリ性になるのが原因。
そのアルカリ性に傾いた髪を、酸性のリンスをすることで中和させることが出来るわけです。

石鹸シャンプーと同じラインでリンスがあると思うので、同じメーカーのリンスを使えば
「酢のリンス」は必要ありません。
酢でなくても、クエン酸やレモンを代用することも出来ます。いずれも少量でリンス代わりになりますので
髪に香りが残るほどではありません。(お湯で薄めます)
ちなみに、リンスが切れてしまったときに酢リンスしましたが、きちんと役目を果たします。
ロングの方や、リンスだけでは保湿が足りないと思う方なら、合成成分無添加のコンディショナーを使うのも良いですよ。

シャンプー・リンス・コンディショナーのおすすめはこちらです。
http://www.cosme.net/product/product/product_id/341098
http://www.cosme.net/product/product/product_id/341099
http://www.cosme.net/product/product/product_id/266436

合成シャンプーの悪い点は、こちらのサイトが参考になりますよ。
http://www.asyura2.com/kaminoke.htm

気になっておられるなら、是非使ってみていただきたいですね。
誰しも慣れるのには、多少時間がかかります。でも、もう合成のシャンプーには戻れません。
長文失礼しました。
2007/04/29 17:06

質問した人からのコメント

お二人とも詳しい回答ありがとうございました。 また、ご縁がありましたら宜しくお願いします。

2007/05/03 12:41
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A美容師です

多々議論されていますが一長一短で最終的には個人の好みになりそうです。
さて、チョット気になったので少しだけ上の方の意見に口出しさせていただきます。

髪が芯から丈夫になる・・・これはどうかな??単に金属石けんのコーティングをそう感じただけでは??
あと、体や環境にいいっていうのも条件によって違いますし、なんとも言えません。

洗っている最中ギシつくので、擦れてダメージというのは考えられます。

洗い終わったあとにアルカリ性の傾くのは間違いないので、酸性リンスが必須になります。
お酢でもOKですし、レモンやクエン酸もよく使われます。

アレルギーなどで現在のシャンプーでかゆみが出るなどの事情がある場合は別ですが、
特に理由がないなら別に現状維持でいいと思いますよ。

アレルギーもない自分は石けんシャンプーにメリットを感じませんが・・・
2007/05/02 19:33