Q縮毛矯正に詳しい美容師さんがいましたら回答をお願いします。
2ヶ月前に年に2~3回縮毛矯正をしている7~8年通い続けている美容室へ矯正に行きました。

私は前髪の癖が強いので前髪はしっかりと、他は髪のダメージを減らすためのびたところだけお願いしました。

過去にも数回同じ経験があるのですが、
しっかり矯正されていなく前髪が「パカン」とある一部でわれやすくなってしまっています。
ですがそれは毎回ではなく満足行く時もあるんです。

もともと前髪の癖が強いのですが今回はかける前よりも明らかにわれてしまいます。
前髪も切ったため重さがなくなり軽くなったからかもしれませんが、・・・

施術後の仕上げのドライヤーで乾かす際に、見習いの美容師から私に
「あらっ。前髪癖が・・・」「でも大丈夫!何より先に前髪を乾かすので大丈夫ですよ」と・・・

はっ?!一番前髪の癖が嫌で縮毛をかけているのになんじゃそりゃ!?と思いましたがその場では言えず帰宅しました。

それから10日後落ち着くことを願いましたが、
前髪だけでなく、なんとなく真っ直ぐなところと真っ直ぐになっていないところと入り混じってる感が翌日から髪全体にあります。

美容室に電話をしましたがあまり感じが良くなかったので今回はそのまま行かずじまいでした。

そこで伺いたいのは、
過去数回満足しない縮毛矯正の際、毎回思うことがあるのですが、工程がひとつ足りないような、また2度目のお薬が前回の方はたっぷりつけていたのに今回の人はこんなに少ない量でいいの?など感じることがあります。

お客として行きリラックスしているのでもしかしたら私の勘違いかもしれないですが、しなければいけない工程を1つ忘れているとか、お薬がつけたりないなどの理由で矯正の掛かりにかなりの影響がでることはありますか?
工程が1つ足りないに関しては髪の痛みがひどくなるなどのあとからはっきりわかる状況になる気がして勘違いな気もしています。
明日またその美容室に行く予定なのですが、本来はカットカラーをしてもらう時期なのですが、癖が強く毎日不愉快なので縮毛も検討しています。
また同じようにならないよう配慮してもらうためにも知識を得ておきたいのでよろしくお願いします。

解決済み1
2013/09/06 17:07

ベストアンサーに選ばれた回答

Aお店によって違いますが

カウセリング

シャンプー

プレトリートメント(しない所もある)

薬剤1剤

お流し(薬剤落とす)

乾かす

保護剤(つけないところもある)

アイロン伸ばす

薬剤2剤

流す

トリートメント

コンディショナー

カットブロー

セット剤

終わり

でしょうか・・・
2013/09/06 17:36

質問した人からのコメント

ありがとうございます

2013/09/06 22:23
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル