Q美容師の方など、染髪に詳しい方にお伺いします。傷み過ぎて暗い色が入らなくなってしまった髪を黒くするにはどうしたらいいのでしょうか。最低一ヶ月は黒色が持つ方法を教えてください。
私はセルフでブリーチを一度行い、その後も市販のヘアカラーで何度も明るいアッシュ系の色に髪を染めてきました。手入れが足りず、現在髪はボロボロの状態です。
実習に向けて髪の色を黒く(暗い茶色などではなく黒です)しなければならないのですが、去年セルフで黒染めを行った時は、傷みのためか黒というより昆布のような深い緑色になってしまいました。
今年こそはしっかり黒く染められるよう徐々にトーンを下げていこうと考え実行したのですが、今まで散々傷めてしまった所為か表示されている色より大分明るく染まってしまったり、その時は上手く染まっても一週間と持たずに元の色に戻ってしまったりと上手く暗くすることができない状態です。
そこで、今更ではありますが美容室で黒染めをお願いしようかと考えています。しかし、他の方の質問で「美容室では少しずつトーンを落としていくことを勧められ、一気に暗くしてもらえない」という内容のものがあり不安になりました。もし一度で黒く染めて頂けないのであれば、白髪染め用の染毛剤を使用する方法が今のところ一番有効だと考えています。

計画性が無く、無謀かもしれませんが一ヶ月以内に黒くしておきたいと考えております。
また、実習の関係上、二ヶ月程度は黒をキープできる方法があると非常に助かります。


〈今の髪の状態〉
色:アッシュグレーだったものの色が抜けてしまい、内側が茶色、外側が明るい茶色と金色
傷み:全体的に枝毛になっており、手櫛でも毛先で引っかかります。酷い時はバービー人形の一歩手前のようなキシキシ感です。


【質問】
① 美容室で黒染めを行う場合、一度の施術で黒くできるものなのか。また、黒色をキープできる期間はどのくらいか。

② ①の方法以外に、傷んだ髪でも確実に黒くすることができる方法は何か。それぞれの色のキープ期間はどのくらいか。
(美容室でマニキュアをする、市販の白髪染め用の染色剤を使用する、など)

③ ダメージや手軽さなどを総合的に考えて、一番良いと思う方法は何か。


〈今の髪の状態〉も踏まえてアドバイス頂けると助かります。
また、黒くした後に今後明るいカラーを入れる予定はありませんので、「また明るくしたいなら黒染めはやめた方がいい」等の御回答は申し訳ありませんが今回は必要ありません。
前置きばかり長くなってしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

解決済み4
2013/09/06 06:35

ベストアンサーに選ばれた回答

A元美容師です。僕も散々ブリーチを繰り返しその状態でパーマかけたりアッシュ入れたり散々繰り返してチリチリのパッサパサで色入れてもターンカラーをしてもダメ。美容室の黒染めでもダメ状態になったことあります。
他の回答している方美容師さんや詳しい方だと思います。質問者さんの髪にどれだけダメージがある状態なのかわかりませんが大抵は他の回答通りやればできると思います。が、僕のような状態になっていればそれでも無理でした。
僕の髪と同じだけのダメージがある前提で回答しますので当てはまるかどうかはご自身で判断してください^^
1、美容室でもおしゃれ染めの黒じゃ無理。三日くらいでもう茶髪です。
2、白髪染め
3、ダメージの事を考えるならば美容室で白髪染め。手軽さを考えるなら市販の白髪染め。どちらにしても白髪染めはダメージが大きいのでいたみますが、白髪染めじゃないと色が入りませんでした。
しかも白髪染めでもオシャレ染めよりは持つものの落ちてきます。なので白髪染めの繰り返し。さらにダメージになりますが、それじゃなきゃ黒を保つことはできませんでした。新しい毛が生えてくるまでに3回くらいそれの繰り返しでようやく元に戻りましたね^^;
2013/09/06 13:48
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A①できます。

傷みが原因での色落ちなので、持ちは良いとは言えません。

②何で染めても、色持ちは悪いです。

③美容室で、ケアしながら染めるのが良いでしょう。
市販の白髪染めはパワーが強いので、傷みますよ。

それと、傷みのひどい部分は切った方が良いです。
2013/09/06 11:24
A① トリートメントやコラーゲン 頭皮クレンジングを使いながらやるので 髪の毛にも頭皮にもやさしく 黒に染めることができます。その後のセルフケアしだいで 1ヶ月は色持ちします。2ヶ月は厳しいかもしれません。

②セルフの場合だと 白髪染めじゃなくても おしゃれ染めの、黒の染料を使ってれば 黒に染まります。

③かなり傷んでるんだったら 美容室で染めるのが 一番良いと思います。手軽なのは セルフのほうになります。総合的に考えると 今の状態だと 美容室がおすすめです。

今の髪の毛の状態は キューティクルが開いてしまってるため 色の流出が激しくなってるのと 髪の毛の乾燥が進んでるため 紫外線を強く受けてしまってるところがあります。シャンプーの洗浄力が強いのも あります。

美容室で 少し髪の毛を切って 髪型を変えてみると良いかもしれないです。ヘアパックやカラーヘア用ケアで手入れすると だいぶ違ってきます。

髪の毛にもサイクルがあるので すぐにサラサラな髪の毛になるわけじゃありませんが 少しずつ ツヤが出てきます。紫外線防止のヘアワックスを使うのも 良いと思います。
2013/09/06 10:04
A①出来る。でも持ちに関して言えば市販品と大差は無い

②マニキュア。またはハナヘア
注意点はマニキュアだとブラック系はあるけどハナヘナには暗めのブラウンが限界
知っていて欲しいのは、自然界に黒という色は存在しないこと。化学薬品のみで作られる色
だから、黒染めすると不自然な黒さになる
③切ることが1番。でもできないならやはりヘナ。または定期的にセルフでもいいのでマニキュア
2013/09/06 09:31