Q業界トップのヘアメイクアーティストさんに、雑誌の切り抜きを見せて要望を伝えるのは失礼ですか?
TVなどに出ている有名女優さんや俳優さんなどのヘアメイクを手掛けているプロのヘアメイクアーティストさん(かなり有名な方です)に、結婚式のヘアメイクをお願いすることになりました。

以前、普通の美容室でヘアセットをして頂いた時は、自分の髪質などを説明したり、持参した写真などで要望を細かく伝えていました。
しかし先日、そのヘアメイクさんを知っている知人に「業界トップの方にそういうことをしたり、言ったりするのは失礼だと思う。」と言われました。

実際のところ、どうなのでしょうか。
失礼だったり、不快に思われる可能性があるなら切り抜きを持っていくのはやめようと思います・・・。

解決済み3
2013/08/18 23:54

ベストアンサーに選ばれた回答

A有名なのと実力は必ずしも比例しません。

本物の実力の持ち主でしたら、失礼なことはないと思います。
切り抜き以上の出来上がりにしてくれるでしょう。
それ以下なら笑ってしまいます。
2013/08/19 00:06
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A切り抜き位なら全然問題ないと思いますよ。
以前篠原涼子さんを手がけている美容師さんに篠原さんの切り抜きを持って行きました。
パッと見ただけで大満足の仕上がりにしてくれました。
時間も早かったですよ。
メイクも同じじゃないでしょうか。
相手はプロですから。
何も言わなくても解ってくれると思いますよ。
気に入らなかったら言って直してもらえばいいだけの話です。
2013/08/19 07:50
A他人の技術をコピーするのとスタイルを作るのとでは必要なスキルがちょっと違います
そういうタレントなどのヘアメイクをしている人は普段そういう仕事はしませんので場合によってはお任せしたほうが良いかもしれません
本人にもプライドがあると思いますので他人のコピーなんか今更できるかなんて思われてもつまらないですし、なりたいイメージなどを伝えた上で作ってもらったほうが本人の得意分野なんじゃないでしょうか?
事前の打ち合わせなどはないんでしょうか?

自分もヘアメイクをする場合写真の切り抜きを持ち込まれたり、やりたいスタイルがコレって決められて来るのは正直困ります
細かいディテールなどが写真からわかりづらい事も多いですし、何より骨格補正や顔のパーツなどによってもどこをキレイに見せるのか、とかボリュームを出すべき位置なども違うからです
他人をキレイに見せるためのヘアスタイルはこの人をキレイに見せるヘアスタイルではないのです
コピースタイルを希望される場合も完全コピーをしても良いけどと付け加えた上でその方の顔立ちをキレイに見せるスタイル提案はするようにはしています
何度か利用されている方はイメージは持ち込んでもスタイルは任せてくれているのでやりやすいですし、評判も良いようです
2013/08/19 00:29