Q髪の毛 抜け毛
私はどのシャンプーを使っても髪の毛が濡れたような感じになってしまい、色々悩んでます。
自分なりに色々調べて丁寧にすすいだりしても駄目でした。

前のシャンプーはSALAを使って、まだ大丈夫、という感じで使い続けていましたが、
やはり納得できなくて今はいち髪の白い方を使っています。

そして、SALAの時はそこまで抜け毛に悩んでなかったんですが、
いち髪にしてから抜け毛がさらに酷くなったんですが、合ってないんでしょうか?

しかし、いち髪にしてからは抜け毛で悩んでいるだけで、髪の毛は濡れたような感じにならないので使い続けてます

補足

髪の毛が濡れたような感じというのは、髪の毛のてっぺんが触ったら少しべたつくような感じで、見た目でもわかるぐらいです。

解決済み3
2013/07/21 03:40

ベストアンサーに選ばれた回答

A抜け毛に関しては洗いすぎによってもなります。念入りにやり過ぎてもダメです。
髪が濡れてしまうのは全体ですか?それとも外側だけや内側だけでしょうか?
友人にもパーマをかけた子が濡れたときのような感じにまとまっています。枝だげがあったりして痛んでいますが,パサパサではなく,しっとりしています。同じシャンプーを使ってもでしたから髪質なのでしょう。
しっかり洗っているので洗いのこしはなさそうですが,油分が多いのかもしれませんね。
対策はわからないんですが,個人的には油分が多い感じがあったときは,頭皮マッサージや髪をとかしてからしっかり湯しゃんをすることです。もう実践されているかもしれませんが,私はこれで髪質がよくなりました。

今日、たまたま髪を切りに行ってきました。そうしたら美容師さんに、「毛根や髪が傷んでいる」と言われました。
そして念入りに乾かしていただいたのがよかったのか、いつもより根元もさらっとしていました。

いつも自分でやると根元がべたっとなることがあるので、乾かしが足りなかったのかもしれません。

そこでなのですが、一度美容師さんの意見を聞いてみたらいかがでしょうか?
できれば、若い人がいっぱいの所ではなく、おばちゃんがいるような長年あるような美容室。

こういうところの方は、結構いろいろ言ってくれますよ。
2013/07/21 20:08
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A「抜け毛」「ベタつき(髪の毛が濡れたような感じ)」
症状は違いますが、実は見直すべきポイントはシャンプーです。

洗浄力の強いシャンプーを使っていると必要な分の皮脂まで洗いされてしまい頭皮が乾燥します。
その乾燥を防ごうとたくさんの皮脂が出るため結果べたつきます。
また皮脂が落ちきれないと毛根に栄養が行き届かなくなり栄養が不足し、髪の毛が細くなり抜け毛に繋がります。

質問者さんはこれまでにいろいろなシャンプーを使ってきたと思いますが、私からのおすすめとしてはオレンジシャンプーです(^^)
http://www.scos.co.jp/
オレンジには頭皮の潤いを保ちながら毛穴の汚れをスッキリと洗い落とす働きがあり、それが抜け毛や皮膚の乾燥防止に役立ちベタつきも抑えてくれますよ。

私も抜け毛改善にこのシャンプーを使っていますが、抜け毛が減り髪の毛がふんわりと立つようになりました。
もう使って3年になりますが、健康で元気な状態を維持していますよ。
質問者さんのお悩みもこれで改善されると思います。
2013/07/24 16:55
Aこんにちは

濡れたような感じ とう言うのがイメージできないの推測になります。

抜け毛がが酷くなったと言うのは シャンプーの時の抜け毛が多くなったということでしょうか?
だとしたら シャンプー剤の成分の違いによるものかもしれません。
シャンプー剤の汚れを落とす成分が強いほど 抜け毛の本数は多くなります。(薄毛になると言うことではありません。)
シャンプーの洗浄剤(界面活性剤)は汚れ・頭皮の老廃物・頭皮の古くなった角質(フケ)・休止期の髪の毛などをシャンプー剤に吸着することによって 頭皮と髪の毛を洗浄します。

シャンプー剤の中には他に 艶出しや 手触りがよくなる成分も含まれているものもあります。
髪の毛が濡れたような感じ とは もしかしたら この成分の影響かもしれませんね。

2013/07/21 12:55
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す