Q縮毛矯正
縮毛矯正をしました。
今まで4回してきましたが学校の規則ですぐ切ってしまうのでトリートメントもせずぜんぜん長持ちしませんでした。
今回はなるべく長持ちさせようと思いトリートメントをすることにしました。
市販のICHIKAMI(洗い流すやつと洗い流さないやつを両方)を使っています。
これは朝と晩やっても髪の毛が痛んだり縮毛矯正が落ちたりしませんか?
よろしくお願いします。

解決済み1
2007/03/11 13:46

ベストアンサーに選ばれた回答

Aホントに縮毛矯正だったのでしょうか?
一般的に縮毛矯正といわれているものは、一度かけたところはほぼ永久的にまっすぐなハズですよ。
長持ちしなかったというのは、単に根元(縮毛矯正かけてない部分)が伸びたせいではありませんか?
あるいは、かなり髪が痛んでしまって乾燥してませんか?(←毛先が広がる)
それと、髪をしばったり、三つ編みしたりすると、クセがつきますよ。

縮毛矯正は結構、髪がいたみますので、トリートメントは必須です。
ICHIKAMIは使用したことないので分かりませんが、シャンプーは1日1回で充分です。
そんなに何回も洗髪したら、髪に余計な摩擦を生じさせますし、ドライヤーの熱でも傷みますよ。

ちなみに私は以前、縮毛矯正を4ヶ月~半年おきに15回くらいかけました。
カラーも同時にやってましたので、結構髪のダメージがありました。
トリートメントは毎日やりましたよ。そして洗髪後は、タオルドライ後、必ずドライヤーで乾かしてました。
自然乾燥は、髪をいためるって、美容師さんに言われました。

洗い流さないトリートメントは、髪の乾燥を防いだり、摩擦を軽減するのにはとてもいいですよね。
大島椿油もいいですよ。ただ、使い勝手が悪いし、早く使い切らないと油が酸化してニオイがするので、私は洗い流さないトリートメント(パンテーン)を愛用中です。
2007/03/11 18:52

質問した人からのコメント

ありがとうございます。長持ちしなかったのは根元が伸びたせいだったのかもしれません。(癖がかなり強いので)

2007/03/13 10:05
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す