Qパーマの中間洗
自宅でパーマをかけたいのですが、中間すすぎが面倒です。(ベネゼルなどでは箱にかいてある)
ロッドをつけたまま洗うなんてやっかいです。
美容室は1剤つけたまま2剤つけますよね?
自宅で中間洗せずにすむ方法ないでしょうか?

解決済み2
2007/03/03 21:29

ベストアンサーに選ばれた回答

A中間水洗の是非については置いておいて、中間水洗なしの技法です。

難しいことは省きますが、まずレモンを1/2ほど搾って果汁(約15cc程採れます)を準備します。

用意するもの
 A)レモン果汁5ccをスポイトに入れ、体温程度の微温湯20ccを足して25ccにしたもの
 B)レモン果汁10ccと、今お使いのトリートメント20gをよく混ぜたもの

・1剤タイム(できれば室温で20分以内)が終了したら、A)をロッドに巻かれた髪の内部まで届くように塗布します。
・タオルなどで余分な水分を取り、すぐに2剤を指定時間・回数で塗布します。
・ロッドオフして良く洗い流した後、トリートメントの代わりにB)を揉み込みちょっと時間をおいてから良くすすぎます。

面倒くさいときは、2剤にレモン果汁5ccを直接混合(あくまで塗布直前に、作り置きは出きません)しても構いません。
この分量で、ショートの全体パーマ分(1剤分量50~70cc)です。これで、パーマ後のpHはおおむね中性程度になり残留アルカリ度は2(1剤アルカリ度の半分以下)を下回る計算です。本来はレモン1個丸ごと使いたいのですが、トラブル回避のためあえて半分にしてあります。しかし、レモン半分程度でもパーマ自体のダメージ・パーマ後のダメージ・残留臭などはかなり抑えることが出来るでしょう。

理論的なことは下記リンクを参考にされると良いかとおもいます。
http://shikisai.4-sky.com/bbs/yyregi.cgi?mode=psearch&pastlog=0&num=77#77
http://shikisai.4-sky.com/chemist/perm.html
2007/03/05 16:40
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A自宅でやるのであれば、中間水洗は必要です。
美容室ですと、2剤をつける前に中和剤をつけます。
そうする事で、1剤を中和し、2剤の効果を促すのです。

中和しないで、2剤をつけると熱を帯びる恐れがあり危険です。
試しに1剤の中に2剤を入れると分かります。時間が経つにつれて暖かくなってきますよ。

とりあえず、説明書に書いてあるようにやれば、なにか問題が起きた時に有利です。
2剤によって、必ず中間水洗をやらなくてはいけない2剤もありますから。
過酸化水素を使った2剤は必ず水洗しないといけません。

面倒でも、中間水洗をしてください。髪のためにもダメージを最小限で抑えられます
2007/03/04 12:14
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す