Q髪の毛を早く乾かす方法
私の髪の毛は多くていつもかなり梳いてもらってます。
しかし、洗う度髪の毛を乾かすのにすごく時間がかかるのです。
ドライヤーは市販の中でも大風量のものなのですが。。。
何か髪の毛を早く乾かすいい方法はないでしょうか?

解決済み9
2007/03/02 16:24

ベストアンサーに選ばれた回答

A①お風呂に入る時はまず頭から洗う(お風呂を出る頃にはある程度水滴が飛んでいる状態なので。逆に上る直前に髪を洗うと、髪に水気が滴っている状態ですよね)

②風呂場から出たら薄手の吸水性の良いタオルでしっかり髪の水分を拭き取る(吸水性の悪い分厚いタオルだとなかなか水分が取れません)

③洗い流さないトリートメントは適量を心掛ける(たっぷりつけると、乾きにくくなります。特に椿油を多目に塗布するとドライヤーをどんなにかけても乾きが悪いです)

④ドライヤーは髪の根元(=頭皮に近い髪)から乾かす(根元を乾かさずに毛先だけをいくらドライヤーをかけても、根元から水が滴ってくるので無意味)
ハンドブローでもいいので、とにかく髪を動かしながら乾かすと、均一に乾きやすい。

⑤面倒ならある程度ドライヤーで乾かした後、扇風機を回すor髪を乾かす目的の吸水性の良いヘアキャップを被って放置
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_724049.html
2007/03/05 21:06

質問した人からのコメント

やはり、多いと乾かす行程はたくさん必要ですね。 こまめにやってみます。 ご回答頂いたみなさまどうもありがとうございます。

2007/03/06 10:16
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答8件
A私も多いんですうぅ・・・
冬場は風邪ひきそうです。

先ずは大体タオルドライしてから…
私の場合はドライヤーで後頭部の地肌から乾かしますね。
ほら!外は外気でおおよそ乾いて来るでしょう?

ですから頭皮すれすれ位に温風かけています。
やってみて下さい♪
2007/03/05 03:17
A耳の後ろや、耳の下あたりから、風を送り込み地肌を乾かします。
その際に、指で地肌をこすりながら、風が入りやすいようにします。
毛先は気にせずに、とにかく地肌から乾かします。
また、すぐに乾かさずに少し自然乾燥してから行ったらいかがでしょうか。
2007/03/03 02:37
A乾いたタオルで拭きながら...が一番いいと思いますよ!
あと、髪の毛が健康なほど乾きやすいらしいです。
トリートメントなんかでヘアケアをしっかりすれば
少しは短縮できるかも☆
2007/03/02 20:52
Aタオルドライで、ある程度水分をしっかり取ると、ドライヤーが短時間になると思います
タオルドライもゴシゴシせず、髪をタオルの中で躍らせる様にします
髪は、濡れている時、摩擦を受けると痛みます
値段は、高いけどマイクロファイバータオルだと、水分の吸収力が有り摩擦も少なく良いと思います
ドライヤーも、地肌を乾かしてから、毛先の方へ乾かして行く感じで・・・(毛先が、痛まないように)
風を当てながら、髪を躍らせる様に動かします スイング、スイング~
ドライヤーも動かして見て下さい。(髪の温度を必要以上上げないように)
髪も長いとそれなりに時間は、掛かるでしょうが、風邪ひかないよう頑張って下さい
2007/03/02 17:39
Aおしゃれでお若い方は、どん引きしてしまうかもしれないですが、私は次のようにしています。

石油ファンヒーターの温度を5度くらいあげて、熱風がたくさん出たところで、頭を当てる。髪の毛を洗う要領で手を使う。(乾かしてから、温度を再び下げることをお忘れなく。)もちろん、水滴がたれる状態で乾かそうとしてもだめですので、タオルで水滴を吸ってからやります。

まあ、髪の毛が一時的に逆立ちますが、その後ちゃんと梳かすので、大丈夫です。髪の毛も全然痛みません。
2007/03/02 16:41
A私も髪が多く、太いので冬は乾く(生乾き状態)まで3時間以上かかります。 が、最近はブラシを通して二つに分けて(おさげ(笑)ゴムで縛って1時間ほど放置すると ある程度、乾いてきますのでそれからドライヤーで完全に乾かしてます。(15〜20分くらいです) 濡れた状態からでは、ハッキリ言ってドライヤーを使っても意味ないです。電気代もったいないし。 なので小分けにして、生乾き状態にしてからドライヤーを使った方が効率的ですよ。
2007/03/02 16:39
A乾いたタオルで拭きながら、ドライヤーを温風と冷風を交互にやる。
結構、早く乾くような気がします。
2007/03/02 16:35
A乾いたタオルで拭きながら、ドライヤーの風を当てると早く乾くってテレビで見た記憶があります。
うちはくるくるドライヤーしかないので、やったことは無いんですが・・・
2007/03/02 16:25
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す