Q捻転毛という癖毛、髪質について相談です。

私は、一見直毛に見える質の悪い癖毛です。
友達でも癖毛の子は何人もいますが、わたしみたいに傷んだように汚く見える癖毛の子はおらず、自分が
どういった癖毛なのかを判断することが難しかったのですが、最近自分は 捻転毛という癖毛じゃないのか?という結論に至りました。

担当の美容師も、○○さんの髪の毛は直毛と癖毛が入り交じってて結構キツイ癖毛だから、矯正でストレートはあんまりオススメしないと言われていましたが、そんなことをいっていたら一生髪の毛をおろすことも出来ないし・・・と思い、弱めの薬でストレートをしてもらっていました。

ですが、ここ1年ストレートをかけずに自力で髪質改善をしようと、シャンプーをノンシリコンに変えてみたり、髪に良いと言われるホホバオイルを塗ってみたりと色々試しましたが、やはり髪の毛は傷んだようにバサバサに広がるし、思うようなスタイリングも出来ず最近はポニーテールやだんごなどをして誤魔化しています。

髪の毛のことは真剣に改善策を見つけようと努力しましたが、やはり癖毛を治すという科学的治療が見つかっていないこの世の中で、この髪質、癖毛から一生逃れられない運命なのでしょうか?

捻転毛の人へのオススメな改善策、スタイリングなどはありますか?

意見などお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

解決済み1
2013/06/19 00:35

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。

「一見直毛にみえる」のなら、捻転毛ではないと思いますが、言葉の定義はとにかくとして、
毛質が変化するかどうかについてお答えします。

毛質はホルモンのバランスが変化したときに変わる可能性があります。
例えば、
①大きな病気
②妊娠出産
③加齢

です。
ただ、絶対に変わるともいえませんし、真っ直ぐの方にかわるのか、もっとクセが強くなるのかもわかりません。

シャンプーの性質とクセはあまり直接的な関係はないですが、合成洗剤は避けた方が無難なので、
シリコンが入っているかどうかよりも、主成分の洗浄剤が「ヤシ油」や「アミノ酸」などのものを選択されるほうが
無難だとおもいます。
「ノンシリコン」は、単にシリコンが入っていないと言うだけの意味ですので、それだけではシャンプーの質の良し悪しはわかりません。

ホホバオイルは育毛効果もあると言われておりますので、あなたが元々脂性肌でないなら、塗りすぎなければ頭皮には良いと思います。ただ、毛質を変えるようなすごい働きは期待できません。

「確実」にクセをゆるくする方法は残念ならがありません。
2013/06/24 00:50
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル