Qネイルケアについて
ネイルケアについて詳しい方教えてください☆遅すぎですが、最近ネイルに興味を持ちはじめました♪とゆうかコンプレックスの自分の爪に嫌気さしてピカピカにしたくなりました。普段、料理をするのでネイルアートとかではなくまずはケアを完璧にして+カラーを楽しめるくらいのキレイな爪になりたいです!でもかなりの初心者なのでまず何から揃えたら良いのかまたどのようにケアするのかもさっぱり分かりません。。 ケアの方法について分かりやすい本やホームページがあれば教えてください。

解決済み2
2007/02/23 03:50

ベストアンサーに選ばれた回答

A自宅でも慣れれば、自分できちんとケア出来ます。

・まずは、きちんとハンドクリーム、キューティクルオイルでマッサージして
健康な爪にしてあげましょう。(爪は皮膚と同じタンパク質なので、乾燥=弱い爪になってしまいます)

・ファイルと呼ばれるヤスリで爪の形を整えます。(往復すると2枚爪になるので、一方のみ)
・ぬるま湯に指先を10分くらい浸します。(お風呂に入ってしまってもOK)
・手の水気を拭き、キューティクルリムーバーを甘皮(爪の付け根にある皮)に塗ります。
・コットンを巻きつけたオレンジウッドで、甘皮を押し上げ、円を描くようにして、擦り取ります。
(あまり力を入れすぎると、痛いので、適度に)
・リムーバーを拭き取った後、キューティクルオイルを塗って、マッサージします。
・バッファと呼ばれる爪の表面を磨くものがあるので、それで、爪の表面を滑らかに磨きます。
・爪の表面が滑らかになったら、ベースコートを塗って、終わりです。

『道具』
http://store.yahoo.co.jp/g-nail/index.html
ネイルツールのカテゴリや、ハンドケアのカテゴリで、だいたいの基本道具は手に入ります。

『自宅で手軽にできる爪のお手入れ』
http://tume.kikuu.net/

一度、ネイルサロンに行って、聞いてみるのもいいと思いますよ。
2007/02/23 04:50

質問した人からのコメント

詳しく書いていただきありがとうございます♪まずは簡単基本的なケアから初めてみます。

2007/03/02 19:15
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A一度プロにやってもらうのが言いかと思います。色塗りまでで3000円前後です。


自宅でやる際の必要最低限の道具は・・・
オレンジウッドスティック1本
コットン
キューティクルリムーバー&キューティクルオイル(バラエティーショップで売ってます)
フィンガーボール(100均一で売っている、小さなプラスティックのボールでOK)
ガーゼ

キューティクルニッパーも使い方があるので、初心者はお勧めしません。
ヘタに甘皮を切ると、そこから雑菌が入ったり、ささくれがひどくなったりします。

キューティクルリムーバーを甘皮付近に塗り、お湯を張ったボールに指先を浸します。
甘皮がふやけたら、スティックにコットンを薄く巻きつけ、それでそっと甘皮を押し上げます。
上がりきらなかった甘皮を、ガーゼを湿らせて指に巻きつけ押し上げます。
最後にキューティクルオイルをつけて、指先をマッサージしたらおしまいです。
2007/02/23 12:52
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す