Q縮毛矯正の失敗で、美容室が返金に応じないのが当然ですか?

1週間程前にホットペッパーのクーポン利用で、新規の美容室で縮毛矯正をしました。
カットトリートメント込で1万円です。
サイトには「どんな悩みをお持ちの方にも対応」と記載され、そこで矯正をかけたっぽいモデルの写真も載っていたのでかなり期待して行きました。

結果は失敗。
矯正直後はかかりが甘く広がった状態でしたが、美容師がブローもヘタだったので自分で頑張ればどうにかなるかもと思い、疲れていたので何も言わずお金を払い帰りました。
翌日ビックリ、前髪はうねり、毛先が傷んで広がりまとまらない。
1週間後の今はサイドの髪が結んだかのような痕がついてます。
前髪はアイロン必須です。

3カ月程前に他店で矯正してます。
1年程前にまた他店で矯正した時にビビリ毛にされ泣き寝入りした経緯もあり、3カ月前は弱めの薬剤でしていただき、いつもより持ちが悪かったです。
髪の長さが肩くらいのため、はねるし一番気になる前髪がブローでは厳しくなってきたので今回矯正をかけました。
このような経緯もきちんとカウンセリング時に伝えました。

施術中気になった点は薬剤の放置時間が適当で、矯正をかけている部分にも前処理なしで同じ薬剤を使っていたことです。
洗い流すまでに30分くらいは放置、一度も軟化状態を確認せず、洗い流す際も恐らくチェックしていませんでした。
また「一人のスタイリストが仕上げまで担当」と記載されていたのに、アイロン作業で別の人にされました。

友達にも矯正したようには見えない、髪結んだかと思ってた等言われ、我慢できず数日前クレームを入れました。
こちらは一度失敗している人に任せたくない、他の美容室に行きたいので返金を希望しましたが、美容室は「返金はできない、お直しで対応」の一点張りです。
「自分らは結果に対してお金をもらってるんじゃないんで。そこに至る過程でもらってるんで返金はできないんすよ」と。
矯正に関して勉強もあまりしてそうになかったので薬剤を聞いたら、ムコタのSHとのこと。
結構頭皮が痛かったのに、「この薬剤は1時間くらい放置しても大丈夫。今回かからなかったってことはもっと時間おいてもよかった。いちいち状態チェックはしない」と。

今日直接美容室に行き、返金ではなく来週にお直しでと話が終わりましたが、やはり上手くいくとは思えず返金、それが無理ならトリートメント等で対応してもらいたいです。
どのように交渉すればいいでしょうか。

※施術をしたのはその店のトップです。
私の矯正歴は10年以上です。
折り返し電話の約束を破られたのも腹が立っております。

補足

回答ありがとうございます。
私の地域では1万~が相場で安すぎるわけでもないです。
技術以外にも色々苦痛を感じ、意地になってるとこもあります。
が、気力がなくなってきたのであと一回交渉して終わらせます。
取り返しのつかない髪になるのも嫌なのでお直しもさせません。
口コミで報復したけど、掲載されるかな…
ヘタクソで向上心もない美容室は早く淘汰されてほしいです。
早くいい美容室に落ちつきたいです。

解決済み8
2013/06/07 22:31

ベストアンサーに選ばれた回答

A1万円前後の安い矯正で綺麗になると思っているの? 他のお店でもたいして綺麗にならないから、色々なお店をウロウロしているんじゃないの? 安い矯正ばかりでは本当に綺麗にはならないよ! 上手に出来ないから暇で、ホットペッパーにだしているんだから。食事に行って思っていたのと違い、まずかったからって返金できますか? サービスを受けている以上、返金は難しいですね。
2013/06/08 11:17
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答7件
A返金どころかお直しも法的には義務では無いのでお直しがあるだけでも本当は良心的なんです
クーポンに掲載しているということは裏を返せばクーポンで集客しないと暇だと言うことです
その程度の店なんだからそういう事は覚悟が必要だと言うことです

ちなみに口コミではネガティブな書き込みは削除対象なので掲載されることは恐らく無いと思います

ちなみにムコタのSHだから1時間放置OKという事は無いです
本当に勉強不足のカスだと思います
美容師が仕上がりに責任持てないというのもありえません
同じ美容師を名乗ることは許せないです

恐らく美容院の選ぶ基準や方法を変えない限り同じことを繰り返すような気がします
2013/06/11 19:55
Aとんでもない美容室ですね!

自分たちの利益しか考えてないのが見え見え。

こういう美容室はやがて客が離れて行ってつぶれるとは思いますが。

ちなみに私の住んでいる地域も縮毛矯正1万円は相場ですね。

1万円以上だと高いというイメージがあります。

縮毛矯正って値段が違っても使ってる薬剤は同じだと聞いたことがあります。

高い美容室は、場所代とかでしょう。

私の長年通っているところは縮毛矯正、ロングでなければ7千円です。

それでもトラブルありません。

技術だって悪くないし、美容師さんもとても良い方です。

結局は美容師さんの向上心とか客を大事にする気持ちとかですよね。

質問者様も良い美容室、良い美容師さんに出会えると良いですね。
2013/06/11 09:24
A先の回答様は美容師の方なんでしょうかね。
私も15年縮毛矯正で、どこに行っても部分的ビビリ毛になるのでならない所を探してる途中です。
色々と説明したのにビリ毛にされた時は後日電話で、ビビリ毛を元に戻してほしいって言ったら渋られましたが1万8千円返金してもらいました。
それと別の店でもビビリになったので、電話で原因を教えてほしい、私の髪が傷みすぎなのか?ビビリを直すトリートメントありますか?と聞いたら最高の薬剤でやってるし、直すトリートメントはないので返金すると言われたが断りました。ビビリになった原因を知りたかっただけなので。
もっと技術磨いて下さいとお願いしましたね。
癖がとれていなかった事は1度もありませんでしたが。

過程でのお金であって結果ではないとは客からすればただの屁理屈と言い訳ですよ。
伸ばす時間とお金をかけた人の髪をボロボロにしといて自分の技術のなさを認めない、失敗も認めない、こんな美容師がいるから客は泣かされるんですよね。
出来る自信がないなら断ってくれたらいいのに。
ホットペッパーだけに限らず、まっすぐサラサラとかまったく傷まないとか過大広告ですよ。何で美容室だけ過大広告が許されるんでしょうね。

へたくその店でお直ししても満足いく結果は出にくいでしょうし髪を傷めるだけです。
悔しいでしょうが今回は諦めて次の矯正に向けて髪のお手入をした方がいいと思います。
初めての店はいきなり矯正ではなく、トリートメントで様子を見てからがいいですよ。
繰返してあてるのなら料金は2万ぐらいが安心ですね。

補足読みました
口コミで★2つにしたら投稿されなかったです。イメージと違うならクレーマーでしょうが、癖がのびてないのは店側の失敗なのにね…クレーマーやってるほど暇じゃないっつーのにね!!
お互いにいいお店みつけましょう(^_^)
2013/06/08 13:20
Aこんにちは! 腹立たしいお気持ちはお察しいたしますが、他の回答者さんと同様 返金は難しいと思います。お店側の主張通り 美容室での料金は施術に対する技術料で成り立ってますので・・・勿論、結果は大事ですが残念ながら結果は人それぞれの主観で見方とらえ方が違うので答えが 1つでない為 それこそこんなはずじゃない 思ってたのと違うと言われると 全てを認めるしかなく お店としての営業が成り立たなくなるからです・・・
それとやはりカット・トリートメント・(シャンプー・ブロー)込みで 10000円でそこまでのこだわりを求めるのはいかがなものかと・・・ 文章を拝見する限り 色んなお店をわたり歩いてるように感じますが、根本的に貴方のお店選びに問題が有るのでは無いでしょうか? 別に貴方を責めるつもりもお店を擁護するつもりもないのですが、 世間で言う 「クレーマー」に感じます。
2013/06/08 08:20
A補足読みました。
地域で一万〜相場らしいですが技術の向上を求めてる美容室はそれなりの技術努力と時間をスタッフに費やしている為、一万程度の料金設定はしないと思います。
少し遠出をして美容室探しして見てください。
一回程度では貴方の髪質を把握できません。
親身に聞いてくれるスタッフに巡り合えたら、数回その美容室に通いその都度前回の報告をしてあげてください。
スタッフの技術力を上げるのは本人の努力は当たり前ですが、お客様の経過(情報)やご指導やお褒めの言葉も大きな要素です。
貴方の態度や言葉でもスタッフの対応や信頼関係は左右されると思います。
早くご指名できるスタイリストに出会えるといいですね。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
手間がかかる縮毛矯正が一万円という時点で店が縮毛矯正に力をいれていないのではないでしょうか。
主様も縮毛矯正歴が長いので分かるように、前処理剤、軟化テストは必須です。アイロンの当て方で左右れます。
タイムを細かく刻みお客様に合ったタイムを見つける。三十分も放置とは手抜きも酷すぎますね。
二時間以上かかる縮毛矯正にスタイリスト1人専属でつき一万円....ありえません。美容室にメリットありません。
その二時間の拘束で、カットなら最低でも四人以上こなし倍稼げます。
縮毛矯正は一番単価が高いメニューですから、客数が少なくてもという考えのお店なのかもしれないですね。
縮毛矯正のお直しでまず納得が行く修正をしてもらえることは無いでしょう。
必ず短期間の薬塗布は痛みが生じます。癖のボリュームではなく痛みのボリュームが出てくるでしょう。
今は縮毛矯正専門の美容室がありますので、そちらにいってみてはどうでしょうか?
美容師は施術料金が九割といいます。まぁ縮毛矯正は薬も高いですが。
返金に応じる店は少ないと思いますよ。
私でしたら『短期間で二度も縮毛矯正したら確実に痛むので、ヘアケア重視で対応してもらえませんか?』と言いますね。
こんど失敗してオーバータイムされたらきっと髪がゴムのようになってしまいますよ。
恐ろしくてこんな店で縮毛矯正二度もしたくないですよ。
スタイリストにとってお客様は自分の作品でもあります。
過程で稼いでるなんて言ってるプライドのない店です、二度と行くことは無いでしょうから
代金相応の仕事してください。とハッキリ言ってあげましょう。
2013/06/08 02:40
A基本的に返金ではなく、お直しで対応ですね…
どこもそうじゃないですかね?
返金対応は、理解の範囲を超えたクレーマーの方ならあり得ますが…

クーポン利用でカット、トリートメントがついて、1万円ですか。
最近、都内に始まり地方へも激安店の波が押し寄せてます。
通常、縮毛、トリートメントだと割引いても15000円を下回るときついですよ!
安くできる理由は、お薬の種類、前処理後処理剤のカット、あとは人数をこなさないと儲けが出ないので、技術が未熟な人にもやらせる等、低価格なりのリスクがあります。
きついようですが、その値段で探して行かれるなら、リスク覚悟の上で行かないと!
質問者さまのご心配されてる通り、直しに行ってもうまくいくか?あやしいとこですよね…
縮毛矯正は美容師としても、知識、キャリア、技術がもっとも必要なものです。
続けてやっていられるようなので、出来れば毎回同じ美容院でやられた方がいいです。
お友達で縮毛矯正されてる方に紹介してもらい、安心して任せられるサロンを見つけて下さい。
2013/06/08 00:03
A美容技術=サービスにおいて、一度受けたサービスの料金の返還”ということは通常難しい事かと思います。

仕上がりに納得がゆかない、思っていた状態と違うなどは結果の問題ですから、お直し・修正という事が妥当です。
その後の髪の状態や、施術に対しての不安などは+ケア+担当者の変更などを申し出ればよいと思います。

違うサロンに・・・というのは、今後吟味する”内容という事になると思います。

昨今美容技術の失敗などで、返金・返金請求などを良し”とする風潮があるようですが返金していただいてしまえば、そのお店・美容師の責任”ということもなくなってしまうものと思われ、それを修正する美容師・美容室はかなりの手間暇・技術が要求されます。
それなりの費用を覚悟していただければ構わないのですが、施術した代金程度で修正できる”と思っている方が多いような気がします。
一度失敗した髪を、ダメージを与えないよう施術し、修正することの方がよほど手間暇・費用は掛かるものと思います。
そこで、思った通りの仕上がりにならない、さらに傷んだとしてもその後はだれも責任は取っていただけません。

そのため、お客様には良い”美容室・美容師を選ぶ出来るだけ負担が少ない施術を受ける 知恵”を持っていただきたいと思います。

苦情など、感情に任せ怒っても構いませんが修正していただかなくては綺麗になりません。
不満に思っていること、要望をしっかりと伝え納得のゆく仕上がりにしていただく事が最善の方法と思います。

*harurun245さん
過程での料金で結果ではない”ということではなく、過程を経て”出た結果ということです。
行き当たりばったりで施術をしているわけではなく、最善の方法できれいに仕上げようと思い施術をして”その結果”失敗・満足のゆかないということになったのです。

料金返還を美容室側から申し出るのは、もうこれ以上手の施しようがない”修正できない”ための責任放棄ともとれます。
料金の返還はできませんが、全力であなたの納得のゆく仕上がり”修正ができるまで責任を持たせてください”という誠意の表れともとれます。

最善の尽くしても、仕上がりが失敗になることもあります。
どの部分に落ち度があったのかわからないことも、正直あると思います。
しかし、次はその意識すらしない失敗も許されないという緊張感のもとで、修正させてください。ということだと思います。

昨今、お金を返せば責任逃れできる”というような考えで、返金に簡単に応じるお店も多くあるようです。
2013/06/07 23:17
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す