Q問題は美容師の技術か私の髪質か
かれこれ3年以上通っている美容室があり、決まった担当さんに切ってもらっています。
その人は私の髪のクセや質をよく理解してくれていて気に入っています。
でも、その人に切ってもらった後に必ず気になる事があります。
私は髪を触るのがクセなのですが、その人にカッとしてもらった後、明らかに枝毛、切れ毛、裂け毛が
増えています。
枝毛というのは髪の途中にできています。
普通の痛んだ髪の枝毛のように髪の先っぽにできるのではありません。

私の髪質(太く固い)のためハサミですいてくれている結果だと思うのですが、それは担当さんの技術が
ない為か、私の髪質(例えば髪の内部がスカスカだから)の為なのか分かりません。
美容師さんの問題であれば違う店に変えたいと思いますが、私の髪質が問題なら今の担当さんに
今後もカッとしてもらいたいのです。

お分かりになる方、ご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

解決済み1
2007/02/18 03:08

ベストアンサーに選ばれた回答

A理容師で美容師です。
原因は二つ考えられます。
1、カット機材(鋏、レザーなど)の切れ味が悪い
2、技術面の問題
切れない鋏などでカットをすると枝毛や切れ毛になることがあります。
また切れる鋏でも切れ味次第で傷みますが美容師はそこまで考えていません、
切れるのだから良いという程度にしかカット機材を見ていません、実際は切れ味が大切なんです
私は常時11本の鋏を使い分けています、全く同じ鋏でも切れ味を変えています。。
またレザーカットは傷むという評判が発ってレザーカットをするところが
減りましたが、これも使い方次第なんです。
また、いかに切れる機材を使っても使い方を間違えていれば
枝毛切れ毛にはなります。
2007/02/18 13:13
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル