Q一日おきに洗っているのに、フケが出ます。
髪を洗うとき、花王のシャンプー(弱酸性)をさっと使って次に
リンス(これも花王)を使います。

ご飯も栄養良く食べるようにしています。
睡眠も、以前より長く寝るようになりました。

それなのに、洗ったばかりの翌日でもう、髪をかくだけでフケがパラパラ出て困っています。(特に後頭部)
やっぱり、「リンスのいらないシャンプー」と、「リンス」を使ってしまうことに問題があるのでしょうか。もったいないので使っているんですが・・・

解決済み5
2007/02/17 09:10

ベストアンサーに選ばれた回答

Aフケは、頭皮表面の角質が新陳代謝によって起きるもので、垢と同じです。
普通でしたら気にするほどのことはありませんが、気になるということは量が多いと感じるからでしょうね。

やはり、そのシャンプーに原因があると思います(あなたに合わないという意味で…)。
シャンプーやリンスの化学物質で知らない間にかぶれを起こし、急にフケが目立つようになる人も少なくありません。
洗浄力の強いシャンプーを使ったり、よくすすがなかったせいでも皮脂の異常は起きるそうです。

フケ用シャンプーが売られています。
そのシャンプーなら、フケ原因菌の増殖を防ぎ、効果があるようです。
癜風菌の増殖に効果のある硝酸ミコナゾールが配合されたシャンプーも発売されています。
硝酸ミコナゾールは水虫の薬として、既に効果が実証されており、真菌類を抑える効果があるとのことです。
また、欧米では硝酸ミコナゾールと同系のケトコナゾールを配合したシャンプーが、
以前からフケ用シャンプーとして販売され、広く効果をあげているそうです。
日常生活ではアルコールや脂肪の多いものを避け、規則正しい食事を心がけ、
過労、ストレスがたまらないように十分な休養をとることが大切です。
頭皮の健康を保つために、ビタミンB群の不足にも気をつけましょう。

研究者によると、約2週間で効果が出始め、フケ症の8割が改善したと言います。
もし1カ月使っても効果が出ない場合は、癜風菌以外に原因がある可能性が高いとのことです。
この場合は、原因がわかりませんので、皮膚科で診察を受けなければ改善されないですね。

詳しくは、下記サイトを参照してください。
フケの原因、フケの改善方法、フケ対策などが記載されています。
この二つのサイトから抜粋しての記述です。
http://www.fine-club.com/health/pickup/037.html
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/368/368854.html
2007/02/17 09:52
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
Aカビが原因かもしれません、
http://www.mochida.co.jp/news/2004/0824_2.html
この商品でよくなったと聞いたことがあります。少し高いですが効果あるみたいです。
2007/02/17 10:03
Aドラックストアーで、フケ用シャンプーが売ってますよ!

爪を立てて洗ってないですよね?
痒いからといって、爪で洗うのは良くないです。
2007/02/17 09:49
A「メリ○ト」をフケ対策に使っていましたが、刺激が強いのであまりよくないと美容師さんが言っていました。
そこで「リジョイ」に変えました。
問題は私ではなく主人にあったので、すすぎを「OK」と思ってからさらに2割り増しくらいにしてね、と言い、
リンスをやめさせました。
リンスは櫛通りをよくするものなので、短髪の場合は不要、さらに毛穴を詰まらせることになる、とのこと。
長髪の方ならば、地肌に付かないセミロング部分より下だけに使うようにお勧めします。
ちなみに主人は改善しました。
2007/02/17 09:19
Aやはりシャンプーが肌に合っていないのだと思います。
シャンプーを変えてみてそれでもふけが出るようなら皮膚科にかかるのもいいと思います。
2007/02/17 09:19
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す