Q美容院での仕上げについて。
どこの美容院へ行っても、ほぼ毎回半乾きで帰されます。カットだけの時、カラーの時、縮毛矯正の時など内容はその時によります。

私の髪は、多い太い広がりやすいです。自分でブローする時はきちんと乾かさないとボサボサになるので半乾きはあり得ません。ですが、美容院では毎回、半乾きで終了です。乾いてない部分は自然乾燥となるため、美容院を出てから徐々にボサボサチリチリになってしまい、道を歩くのも恥ずかしく、寄り道もできないくらいになります。美容師さんに、「このあと出かけるから、しっかりめにお願いします」と言ってもダメでした。縮毛やカラーの後は髪のために敢えて半乾きとかあるんでしょうか?でもカットだけの時も半乾きなんですよね…
私の髪が多過ぎて、時間的にも乾かすの大変でイヤなのでしょうか。。。翌日のセットは自分で気に入るように回復できるのでマシですが、せっかく美容院行ってもボサボサ頭で店を出されるので、美容院からの帰り道は毎回テンション下がります。

補足

今までに大体のお店で同様でした。お店は知人に事情を話した上で紹介してもらうことが殆どです。どの店も最初のうちはちゃんと乾かしてくれてても通っているうちに半乾きになってきます。私の髪が多過ぎるから…?

解決済み4
2013/05/31 08:35

ベストアンサーに選ばれた回答

A理容師です。
それは同業者として情けなく思います。
お客様の頭を半乾きで帰すなんて信じられません。
下の方もおっしゃっていますが、別のお店に行かれた方がいいと思います。

時間最優先で仕上がりは二の次と考える安さが売りの店なら、しょうがないと言えなくもありませんが…。(それでも私個人としては許せません)


>髪のために敢えて半乾きとかあるんでしょうか?
ありません。
髪の毛にとって半乾きによるメリットはなく、デメリットしかありません。
蒸れるので頭皮にも悪いですし。
2013/05/31 14:52

質問した人からのコメント

皆さん、回答ありがとうございました。 次回からはお店を変えてみようと思います。

2013/06/03 22:05
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
Aお客さんのご要望でなければ半乾きで帰すことはありません。

また、あえて半乾きで自然乾燥するとしても、カットもパーマもセットレスです。
何もしなくても様になるようにやってあります。

結果がすべて、下手なんです。
2013/05/31 18:14
Aこんにちは! 僕も他の回答者様と同じように感じたのですが・・・ 貴方様の質問文のどこの美容院に行っても ほぼ毎回半乾きでって所に引っかかっちゃいまして 流石にそんないい加減なお店が多いとも考えにくいのですが、想像すると 乾かさないのではなく乾かない?って可能性は無いのでしょうか・・・?失礼かもしれませんが 必要以上にベタつきのある状態のコンディションとかではないのでしょうか? スミマセン 回答になって無いかもしれませんが、時々 毎日 洗ってるのにどう見ても 2~3日洗ってない みたいになってる方もいる事が有ります・・・ 普段使ってる シャンプー・コンディショナーが合わないのか 椿油等のオイル系の物を使ってるのか?・・・
2013/05/31 16:59
Aそれはお店変えたほうがいいレベルだと思います
もしくはお店を選ぶ基準を変えるべきだと思います
もし、安さなどでお店を選んでいたとしたらお店としては「お客様を一人でも多くやらなきゃ儲からない」と思いますよね?
一人にかけていい時間が決まってる事が多いので仕上がりや満足度などは2の次だったりします
多少高くてもお客様の満足度を優先しているようなお店だったらしっかりと仕上がりで笑顔になるまでやります
美容院帰りは異性に声かけられるレベルまでやるのがプロの仕事だと思うんですがねぇ・・・
2013/05/31 12:05
おすすめキーワードから探す