Qストレートパーマで髪がチリチリに…
私の髪質は硬く、ゆるいうねりがあって量も多いので、
1年に3回程度ストレートパーマをかけてもらっています。

先日も、いつも利用している美容院でストレートパーマ(ヘアアイロン使用)をかけてもらいました。
担当者さんより「今日はシャンプーを控えてください」とのことだったので、
翌日にシャンプーを行い、ドライヤーで乾かしました。

すると、美容院から帰ってきたときのような艶やまとまりは全く無く、
ぱさぱさと膨らんでいてブラシもスムーズに通りません。
髪の1本1本を見ると、毛の半分から毛先までがチリチリとちぢれているのです。

翌日担当者さんにその状態を見てもらうと、
「髪が痛んでいて、パーマに耐えられなかったのでは」と
トリートメントをしてヘアアイロンで伸ばしてくれましたが、状態は変わりません。

今日は施行後4日目になりますが、毛先がかなり脱色し枝毛が目立ちます。
そして毛のちぢれは、もとのクセよりもかなり強く現れています。
クセや痛みが無かった前髪の一部にも、チリチリとちぢれが出ています。

…このような経験をされた方、または髪のダメージなどに詳しい方はいらっしゃいますか?
私は昔から自分の髪質にコンプレックスを感じていて、特に手入れには気を使ってきたので
今の状況にショックを大きく受けて落ち込んでいます。

解決済み5
2007/02/11 23:33

ベストアンサーに選ばれた回答

A理容師で美容師です。
お気の毒としかいえませんね、原因は幾つか考えられます。
1、1剤による過膨潤
2、アイロン温度が高すぎた
3、アイロンによる圧着力あるいは張力の掛けすぎ
このどれか、あるいは相乗的結果です、直すことは可能です(治るというわけでは
ありませんがとりあえず落ち着かせるという意味の直すデス)が
今の美容室ではまったく無理ですね、友人知人に聞いて評判の良い
矯正自慢の店を探して直してもらってください、将来的には切るしかありませんので
そのこともお含み置きください。
2007/02/12 16:54

質問した人からのコメント

みなさん、色々とアドバイスや体験談を教えて下さりありがとうございました。 まずは私の気持ちを気遣ってくださったことに感謝です! 今回は悔しい思いを体験しましたが、みなさんのアドバイスをもとに ヘアケアを優先したいと思います☆

2007/02/16 01:51
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
A私も同じ経験しました。10年以上通ってた信頼してた美容師さんにやられてショック&怒りでした。
今思い出しても体が震える…。
さて、私の場合ですが、矯正専門店の「超痛んだ髪を直すコース」というのを施術してもらいました。
驚くことにこれもアイロンを使うんです。チリチリでチャウチャウ犬のようになってたので
アイロンを見たときは「髪が焦げちゃうよ!!」と思ったけど、大丈夫でした。
100%は元に戻らないけど、チリチリは目立たなくなりました。
髪は女の命です。簡単に切るなんて言わずやれる事はやりましょう!応援してます!!
2007/02/13 14:49
Aお気の毒ですね~。たいへんショックですよね~。

私も1年半ほど前に同じようになってしまいました。

施術の次の日、シャンプーをした時に髪が固まってしまってびっくりしました。

洗おうとすれば髪がギシギシ、ゴワゴワ!え~っ!こんなのあり~?

乾かせばボワ~ンと石川五右衛門! ギャー!なに?ナニ~?これ~って。ヽ(;´Д`)ノ

たいへんな騒ぎでございました。

美容師さんのすすめで やはり1年に3回ぐらいストパー?縮毛矯正?をかけていました。

最初だけ 効果が素晴らしかったのですが、あとはどんどんクセがでる周期が早くなり

「またストパーかけましょう」と言われるがままかけていました。

私には白髪もあり、1ヶ月に1度根元だけカラーをしています。

これがいけなっかたかもしれません。髪が痛んで行くばかりです。

あまりの状態でどうしたらいいかわからなくなってしまい

こちらの知恵袋にも投稿してみなさまのお知恵をお借りしました。

他の方がおっしゃるとおり痛んだ髪は切らないとだめのようです。

が、私の場合は切る訳に行かず、知恵袋の回答を参考にしてみました。

効果的なのはドライヤーをかける前の椿油ですよ。あと毎日トリートメントはかかさずに!

髪を結わくことができたらしばらく結わいて過ごす。

できなければ 椿油とストレートアイロン。←ケア力二倍(けありょく2ばい)高熱ヘアアイロン。

検索してください。このアイロンを私は使いました。

確かにストレートになる。けど熱で髪はまた傷むよなぁ~。と思い使っていました。

毎日朝シャンプーの後、ブロー、ストレートアイロンを続けていました。

毎朝忙しいのと、梅雨にかかってしまい、この作業に疲れ果ててしまい

再度、縮毛矯正を別のところでしました。

青山にある エーワンという美容室で施術しました。←これも検索すると出てきます。

値段は高いのですが、失敗したら返金してくれるとあるのでこちらに決めました。

前回の失敗のストパーより7ヶ月期間があいていたので大丈夫と踏んでかけました。

結果、大成功でした。ほ~っです。(*^_^*)

それから現在半年ほど経ちますが、もう自分本来のくせ毛になっていますね。

それ以外は特に問題になることはありません。

またエーワンさんへ行こうと思っています。

美容室はクチコミやネットでいいところを探してみてください。

当分の間、落ち込まれると思いますが、どうぞお力を落とさず頑張ってくださいね。

私も同じ縮毛矯正失敗経験者で一言申し上げたかったので長々とごめんなさい。
2007/02/12 14:57
Aショックですよね(^o^;)
あなたが悪いのではなく美容師が悪いんですよ。
髪の状態を見て薬を選んだり、放置時間を決めたり
時には今の状態ではかけられないと
きちんと判断しなくてはなりません。
それを人ごとのように「パーマに耐えられなかったのでは?」
と言ってしまう所が無責任ですよね。
それもいつも行っているお店なのに!!

チリチリになってしまった髪ですが残念ながら
元には戻りません。
方法としては切るしかありません。
根元側のまだチリチリしていない髪を保つ為に
カラー、パーマなどは避け今まで以上に
ヘアケアに気を使ってください。
その美容室、やめた方がいいかもしれません☆


 (*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆

.
2007/02/12 10:37
A毛先をカットしてトリートメントを続け、髪に栄養を与えるくらいしか思いつきません。
ヘアアイロンで髪を伸ばしても、痛みは酷くなると思うし。。。。

私の友人のくせ毛で悩んでいる人は、ストレートパーマではなく「縮毛矯正」をしています。
年に1度ないし2度行うようで、1回3万円くらい掛かるようですが効果はストレートパーマよりもかなりあるようですよ。
2007/02/11 23:38