Qシャンプーについて。
色んなシャンプーを試してきたのですが、安くてもサラサラになる物と高くても洗ったあとギシギシして髪が絡まってしまう物もありました。ノンシリコンの物は泡立ちが悪く
きしむというのは存知ているのですが、シリコンが入っているのにもかかわらずそうなるのは何故ですか?
ちなみに私の髪質は細くて柔らかい猫っ毛で量が多いです。

解決済み1
2013/05/15 12:49

ベストアンサーに選ばれた回答

Aシャンプーはメインの界面活性剤と、その他のたっくさんのアイテムで構成され
”一つのシャンプーという商品”として成り立っています。
それぞれが複雑に絡み合い作用し合って成り立っているわけです。
したがって、成分/構成比が異なれば、当然使用感も異なります・・・^^;
シリコンは髪をコーティングし表面を滑らかにする作用がありますが、”それだけ”
ではなく、他の要素も大きく作用しているということをご理解ください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13106717113
ちなみにノンシリコンシャンプー=きしむというのは、一概には言えません・・・
ダメージレベルが比較的軽い髪であれば、さほど気にならないはずです。
髪の毛は”死細胞”です。回復機能は残念ながら備わっていません。
髪が伸びる=髪が傷む事だということを、まずしっかり認識しましょう。
カラーパーマ/アイロンなどは、その痛みを無駄に拡大させるだけです。
それらをするのなら、『髪が傷むのを覚悟の上でやる』べきだと私は考えています。
徹底したダメージコントロールを心がけないと、↑とてもじゃないけど難しいです。
ですが、”ダメージの予防”を徹底して行うことで、望むようなコンディションを
手に入れることは、アイテムを駆使すれば十分可能です。頑張ってくださいww
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14106130449
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13106656358
2013/05/19 23:08
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す