Qアトピー体質に、優しい石鹸とシャンプーを教えて下さい。それと、お風呂上りの保湿方
アトピー体質に、優しい石鹸とシャンプーを教えて下さい。
それと、お風呂上りの保湿方法も知りたいです。
皮膚科で出されたクリームを止めたとたん、症状が悪化してしまい
できるだけ病院には頼りたくありません。
宜しくお願いいたします。

解決済み3
2007/01/22 16:07

ベストアンサーに選ばれた回答

A主人が成人性のアトピーでいくつも皮膚科を受診しましたが、億劫なのか通院が続かず、もう何年も受診していません。仕方がないので民間療法というほどでもないですが、市販の商品を上手く使用させています。

顔面、首と肘裏、膝裏に乾燥や湿疹(酷い時は出血性の傷が出現します)がありますが、酷い時はステロイド系のクリーム(これは市販している物で、皮膚の深部に到達する時に低活性物質に変化する物なのですが、劇的に効果がありました)を塗布して症状をある程度落ち着かせてから、
軟膏などと併用しながら、ステロイド系のクリームを段階的に減量していき、オリーブオイルや軟膏などへの比重を多くしていっています。これを繰り返す事も多かったのですが、この方法が今の時点では最良で症状も軽くなりました。

石鹸は「アレッポのオリーブ石鹸エキストラ」を使用しています。場はエキストラで場などはノーマルといった感じです。
http://review.rakuten.co.jp/rd/2_193677_10002195_0/

皮膚科で「プロペト」と呼ばれるワセリンを精製した「サンホワイト」を塗布しています。
http://review.rakuten.co.jp/rd/2_209711_946080_0/

掻きたい時は余り強く掻かないように言って、掻かせています(掻く事も痒みのストレスをある程度緩和する感じがするからです)

現在はこの方法が一番症状が落ち着く感じです。
個人差がありますので、一概には言えませんが、食生活やストレスを蓄積しない事は重要ですね。
(主人は食物の偏食が酷く、煙草、酒もたらふく摂取しているので完治までは長い道のりです)
皮膚科でアレルゲンなどを調べてもらってると思いますが、それをなるべく排除する生活も大切かと思います。
お大事になさって下さい。
2007/01/24 23:47

質問した人からのコメント

皆様、丁寧な回答ありがとうございました。中でも、アレッポの石鹸がとても気になったので試してみようと思います!

2007/01/29 11:20
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A純石鹸はどうですか?私はフキンソープを使ってます。台所用ですが身体も洗えますし、髪の毛も洗えますよ。
私は洗顔で使ってます。
http://www.kaneyo.com/item/item_detail.php?category=7&item=2
http://www.kaneyo.com/faq/show_faq_detail.php?type_id=7&faq_id=5

結構フキンソープで肌の炎症が治った人も多いので、検索してみてくださいね。

ベビーシャンプーやアトピー用のものは、私は合いませんでした。
他にも純石鹸があるので、探してみてくださいね。例えばシャボン玉石鹸とか。。

保湿は、白色ワセリンが良いと思います。
皮膚科で出されるステロイド系の軟膏を薄めるためのものです。副作用はありません。
ドラッグストアで400円くらいで売ってますよ。
http://www.sunwhite.net/faq/white.html

べたつきが気になるなら、オイルも良いと思いますよ。
ベビーオイルを使うときもあります。

でもやっぱり、痒いときに効くのは病院でもらったお薬ですよ。
ステロイド系のお薬も常用しなければ、副作用の心配はないと思います。
使い分けてくださいね。。
2007/01/22 19:28
A宣伝みたいで申し訳ないのですが、
「アスカコーポレーション」のA-ZEIN APSシリーズが良いと思います。

友達はアトピーでここのハンドクリームが気に入っていると言ってました。
百貨店などにお店もあるので冷やかし半分で覗かれてみては如何でしょう?
石鹸はお試しという訳にはおそらくいきませんが、保湿は実際試せますからね。

皮膚科で出されていたクリームはステロイド系のものですかね?
「お薬110番」で調べてみても良いかもしれません。
あんまり副作用が懸念されるものは使いたくはないですしね…。
もし行きつけの病院でしたら薬剤師さんに相談してみても良いかと思いますが。

http://www.aska-corp.jp/index.html
2007/01/22 17:04