Q高校生活がスタートしました!

いきなりなんですが、僕は髪が少し癖っ毛です!
んで、本題なのですが、高校にいるときは髪をまっすぐにしたいのですよね!
縮毛矯正は高い金がかかるし、市
販のストレートパーマはほとんど意味がないし、スプレーをしてからアイロンをやっても昼ぐらいにはとれてしまいました泣
縮毛矯正以外で髪をまっすぐにする方法はありませんか?
髪は前髪だけです!
あと毎日アイロンをすると髪痛みますよね?
友達が痛みすぎたら縮毛矯正も効かなくなると言っていたのですが、本当ですか?

できたら美容師の方など髪に詳しい方に答えてもらえたら幸いです。

解決済み2
2013/04/11 19:26

ベストアンサーに選ばれた回答

A確かにあらかじめドライヤーをかけながら指で引っ張り、ある程度クセがのびた上でアイロンするほうが効果的です。
朝前髪を根元からビショビショに濡らしてドライヤー+アイロンをすると良いと思います。

髪は傷むとまずはパサパサに、さらに傷むと毛先からチリチリに、さらにはチリチリ部分が切れたりとけたりしてしまいます。
アイロンを繰り返せばいずれはなる可能性はありますが、前髪は比較的頻繁に切るのでそこまで家庭のアイロンだけで傷むことはあまりないと思います。

縮毛矯正がかからなくなるというわけではなく、傷んだ髪に縮毛矯正をかけるとさらに傷み、先に書いたようにくせが治るどころかチリチリになったりしてしまいます。
そういう意味で、かからないというより、髪が縮毛矯正(薬液やアイロン)に耐えられなくなるという状況です。

最初に書いた方法でだめなら、傷む前に縮毛矯正してしまったほうが良いですが、縮毛矯正の予定が無いのであれば、アイロンでの傷みはそれほど気にする必要ないと思います。
2013/04/11 22:30
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aうちの息子も癖っ毛です。
高校時代は縮毛矯正ができなかったのでアイロンに頼りきりでした。
うちの息子の癖っ毛は相当なもんですが
お風呂上がりのドライヤーとアイロン、
朝起きてからのドライヤーとアイロンでだいぶ真っ直ぐになりましたよ。
ブローの時には整髪剤なしでした。
スプレーしてからのアイロンは髪の毛に良くないと思いますよ。
アイロンは確かに髪の毛が傷むので、
マイナスイオンのアイロンを使うことと
トリートメントは必須です。
2013/04/11 19:31
おすすめキーワードから探す