Q
僕は髪が短く硬いのですが、どうしたら髪が柔らかく長い髪になりますか?教えてください

解決済み2
2007/01/04 21:23

ベストアンサーに選ばれた回答

A短くて硬いとのことですが、短いよりも長いくしたほうがしなやかな感じが出ます。なので、とりあえず伸ばしてみてはどうでしょうか?

髪が硬いと感じる原因を挙げると、
1)髪自体が硬い(ハリがある)
 髪を構成するタンパク質でコルテックスと呼ばれる毛皮質の部分に
 パラコルテックスという疎水性のタンパク質が多いと硬く感じます。
2)髪が太い
 太さが0.12mm以上だと硬く感じます。また、キューティクル(毛表皮)
 という鱗状の部分の層が多い(厚い)と硬くなります。
3)物理的損傷がある
 髪が外傷を受けていることで感触が硬く感じます。
4)クセがある
 髪内部の親水性タンパク質と疎水性タンパク質の偏在により
 髪が捻れて硬く感じます。
5)水分が足りない
 水分を保つ力が弱いとしなやかさが無くなり、硬く感じます。
6)髪にミネラル分(含む金属塩類)が多い
 水道に含まれるミネラル分がシャンプー時や、パーマカラーの際に
 髪に吸収され定着してしまって感触が硬くなる。
以上が主な要因です。

対策は色々考えられますが、髪の状態を実際に見てみないとはっきり言えません。
現在、髪にダメージが少ないのであれば、見た目・感触を落とさずに上手に傷めて(髪内部のタンパク質を減らし、保水性のあるタンパク質を与える)、毛髪軟化作用のあるトリートメントをする方法が有効です(もちろん理・美容室でですが)。色を変えないカラーリングや毛表皮修正のストレートパーマなどで質感を変えることもできます。
結構ダメージがある場合は、保湿力を高める方向で髪を修復していくことが大切です。以上に関しては、豊富な薬剤が揃っているサロンで、毛髪・皮膚生理学に詳しく、薬剤化学に強い理・美容師さんに施術してもらえば、かなり満足のいく結果を出せると思います。

ホームケアでは、髪・皮膚に合わせたレベルの高いシャンプー&トリートメントを使うことと、しなやかさを出せる仕上げ剤を使うことをオススメします。
石けん系シャンプーでは柔らかさが出ないので、ラウロイルメチルアラニンna(軽くしなやかな仕上がり)、グルタミン酸na(シットリとした重みのある仕上がり)などのアミノ酸を主成分としたシャンプーがお勧めです。
2007/01/05 16:29

質問した人からのコメント

大変為になりました。ありがとうございます

2007/01/05 16:50
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aある程度長く伸ばすと比例して軟らかくなります。更に美容室で良いシャンプー(アミノ酸系シャンプー)とトリートメントを買って使って下さい。市販の物とは全く違い、サラサラで軟らかくなります。【美容師】
2007/01/04 21:29
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す