Qいきなりくせ毛になりました。

小学生のころまでは、直毛だったのですが、中学生になってからくせ毛になり始め、今ではくせがひどくなり、アイロンをやらないとどうしようもない状態です。
いろいろサイトで調べてみて、ホルモンバランスが原因ではないかと検討がついています。

このくせ毛は、ストレートパーマ以外になおすいい方法はないでしょうか。

また、くせが少しでもおさまるおすすめの方法があれば教えてください。

私は、ショートカットです。

私のいまのくせ毛の状態としては、サイドの髪の毛、えりあしが一番くせがひどいです。あと、後ろ全体的に軽くうねっています。

よろしくお願いします_| ̄|○

解決済み3
2013/01/25 22:31

ベストアンサーに選ばれた回答

A成長期に入るにつれて髪質の変化による場合もあります

というのも、本来クセを持っていても軟毛の時は髪は柔らかいので目立たないです。
小学生から中学生になり、思期頃になると軟毛から硬毛へと変化(髪質の変化)して、本来の持っているクセが目立つようになるわけです…。


質のよくないシャンプー、トリートメント等の成分によって皮脂を落としきれなくてクセ毛になってしまう事もありますので気をつけてみてください。
頭皮は弱酸性のものがいいようです。

髪の毛は熱に弱いので、
髪を乾かす時に、まずドライヤーから一定距離を置いて乾かす、熱を帯びるまで乾かさない、根元から乾かす。こうするとクセが少しは改善されるかと思います。(個人差はありますが…)
アイロンの場合も同様、熱くならない程度に行ってください。
2013/01/26 00:47

質問した人からのコメント

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 みなさんの回答、とても参考になりました! 今まで以上に髪をいたわるよう頑張っていきたいと思います。 本当にありがとうございました!

2013/01/29 21:41
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aまず、頭皮をしっかり洗っていますか?頭皮に残ったわずかな汚れでもそれが毛髪の呼吸の妨げとなり、くせ毛となる場合があります。
また、寝る前に髪をよく乾かすことも大事です。髪が濡れたまま寝るとそれもまた毛髪の呼吸の妨げとなり、くせ毛となりえます。乾かす際はタオルで水をよく拭き取り、ドライヤーは髪から6センチ離して上から下へ全体的にかけるとよいです。
あと、ストレスが原因となっている場合も考えられるので、夜更かしせずしっかり寝て体を休めましょう。
これだけでもくせが弱まると思います。
それでも治らない場合はくせ毛専用シャンプーやトリートメント、ミストがあるので、使ってみてはどうでしょうか。
参考までに↓
http://naknan.web.fc2.com/index.html
2013/01/26 13:45
A恐らく成長ホルモンの関係だと思います。
思春期にくせ毛になる方は多いです。
くせ毛は矯正以外に治す事は出来ないと思います。ただまた新しく生えてくる毛はくせ毛で生えてきます。
クセはフェイス周りと後頭部に多くでやすいです。
サラサラタイプのシャンプー&トリートメント&洗い流さないトリートメントでケアをして
ナイロンブラシ(静電気が少しおきます)でブラシングややはりマイナスイオンアイロンで伸ばす方法(細かく取るのが綺麗になります)が少しはおさまります。
2013/01/25 23:53