Qアイリストの開業について質問があります。
美容師免許を持っており、アイリストとして開業を早々に考えています。

知り合いから聞いたのですが、開業の為には美容師免許取得(登録)後、3年以上サロンで働いた実績が無ければ、
許可がもらえないというのは本当でしょうか。

また、訪問アイリストの場合は保健所の許可等々、行政機関への届け出で必要な事を教えてください。

勉強不足ですみませんが、よろしくおねがいします。

解決済み3
2013/01/16 13:56

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちわ

「3年以上〜」
必要ありません
就業3年ということは「管理美容師」免許関連でしょうか?
もし、ご自身以外に施術者(つまり美容師)をお店におくのであれば必要です
この場合、雇われる方が管理美容師免許をもっているのであればなくても大丈夫です
つまり、お店に2人以上美容師がいるのであれば、管理美容師が1人以上必要です
ということです、管理美容師の講習を受けるには美容所に3年以上就業した事があるのが条件になります
一人で働くのであれば必要ありません

訪問アイリストについては
「第七条 美容師は、美容所以外の場所において、美容の業をしてはならない。ただし、政令で定める特別の事情がある場合には、この限りでない。」
「第四条 美容師が法第七条ただし書の規定により美容所以外の場所において業を行うことができる場合は、次のとおりとする。
一 疾病その他の理由により、美容所に来ることができない者に対して美容を行う場合
二 婚礼その他の儀式に参列する者に対してその儀式の直前に美容を行う場合
三 前二号のほか、都道府県が条例で定める場合
(平九政三二一・旧第八条繰上、平一二政六六・旧第三条繰下、平一四政三二九・一部改正)」

この対象になるのかどうかは地域の保健所に問い合わせください
2013/01/16 19:20

質問した人からのコメント

みなさんありがとうございます。 保健所によって規定が異なるのであれば、実際に問い合わせるしかなさそうですね。 1人で開業したいので、就業期間はクリアできそうです。 訪問アイリストの需要がいまひとつ掴めておらず、不安も大きいので、 もっと調査をしてどの形式で開業を行うかを再検討したいと思います。 ありがとうございました。

2013/01/17 18:18
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aこんにちは! アイリスト?と言う職業の開業に関して等は保健所に問い合わせるのが 簡単で確実な事を教えてくれますよ、
美容室の開業もそうなのですが 管轄する保健所で結構基準が異なる部分が出てきますので・・・
2013/01/16 18:25
A開業の為には美容師免許取得(登録)後、3年以上サロンで働いた実績が無ければ、
許可がもらえないというのは本当でしょうか。

>そのような規定はなかったように思います。
従業員を雇うのであれば、人数によって管理美容師免許”が必要になる場合もあります。
管理美容師免許取得のためには、3年以上の勤務が必要です。

訪問の場合は、別に登録が必要だったと思いますが詳しくは存じません。
保健所に確認してみてください。
2013/01/16 17:12