Q北海道の高校1年生です!
休みなので、髪を染めたいです!
しかし、親が許してくれません。
姉2人は冬休み髪を染めています。
一人は高校でも髪を染めていいので良いのですが、もう一人は
高校の
規則で染めちゃいけないのに、
染めています。僕の高校も染めちゃいけません。冬休みは駄目とは言われていません。
親が染めちゃいけない理由は
この通りです。
◦高校の規則で染めちゃ駄目だから
◦似合わないから
◦坊主で染めるの嫌いだから
◦姉は特別だから
◦不良に絡まれるから

以上です。姉は特別だからの意味がわかりません。
『中学校時代色々あったから』
じゃあ無かったら、染めさせなかったの?って聞いたら
『姉が悪いんだ!』
『姉怒ってやんなきゃ』
と今度は人のせいにしました。
染めさせた自分が悪いのに。
姉が染めてなかったら僕も
染めません。
でも同じ理由で俺だけ染めさせない
のはおかしいと思います。

この際友達の家で染めて、家に帰れば、もう染めたわけなんで、何も言われないと思いますが。
染めない方がいいんでしょうか?
やはり母が正しいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

解決済み8
2012/12/26 15:44

ベストアンサーに選ばれた回答

Aなるほど、それは不条理ですよね。
しかし他人がどうであれあまり染めるのはお勧めできませんね。
校則で禁じられているのは少なからずデメリットがあるからです。
染めてなんになるんですか?不良振りたいんですか?自分を強く見せたいんですか?モテたいんですか?カッコつけたいんですか?
やめたほうがいいですよ。むしろカッコ悪い。
こんな先生みたいなこと言ってますが自分もつい最近まで高校生
でした。まわりが染めてると「自分もやんなきゃダサい」と思うのもわかります。しかしそれでも染めないことを進めます。
だいたい染めてなんかメリットありますか?金がかかる、不良に思われる、
ハゲる・・・。カッコつけて女釣りたいんですか?そんなチャラチャラしたやつにはチャラチャラした女しか釣れませんよ。

あなたの母がいうことが腑に落ちなくて余計染めたくなるのもわかります。
>染めさせた自分が悪いのに。
その通りですね。姉だけ特別というのは自分もおかしいと思います。
染めてもいい許可を出したのは母本人です。
なにが特別なんでしょうか?病気何かで白髪ばっかりになてしまったというのなら仕方ありません。ただ中学時代に荒れた生活をして染めているのならそれは単に母が甘やかしただけです。姉には優しく、質問者様には厳しい、それっておかしいと思いません?

なので母親になぜ姉が染めているのか聞いてみるのがいいでしょう。
なっとくいかない理由でしたら染めるのも仕方ないと思います。
しかし本当は「ああ、こういう自分勝手に人に物事をいう人もいるんだな。自分も親になったらこうならないように気を付けよう」と思うのが大人です。
いや、大人というのはおかしいかもしれませんね。高校生ならそう思って当たり前のことです。

まあ考え方は個人によって違うものだし何とも言えませんが少なくとも俺は質問者様と年も近いし、参考にはなるかと思います。お役にたてたら幸いです。
2012/12/26 16:10

質問した人からのコメント

親に聞きましたが、甘やかしてるとしか判断出来なかったので、染めたいと思います。またこれからも親とは話すつもりなので、それでまた心が変わったら、染めないつもりです。ベストアンサー以外の方もたくさんの意見ありがとうございました。ベストアンサーさんもありがとうございました。

2012/12/26 16:48
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答7件
A坊主なのに染めて意味あるの?w
2012/12/26 16:43
A好きにしなさい。
ただ人というのは、その多くが見た目で判断するから・・・
髪を染めただけでバカっぽいとか不良だとか思われたり、
教師に目つけられたりする可能性はあります。

見た目だけで判断され嫌な思いをすると、
今度は行動自体が不良になってくる!

君のお母さんは色んな心配をしてるからこそ、
必死に反対してるんだと思うよ。
2012/12/26 16:18
Aどうしても 染めなければならない理由があるなら 仕方ないかもしれませんが、
そうでないのなら やめといた方が良いと思います。
万が一 外出先で 先生とかに会ってしまった場合が 大変ですし ・・・
冬休みも そんなに長くありませんから、もったいないですよ。
お母様の意見も ちょっと ・・・って感じですけどね (^ ^;)

ちなみに ・・・
僕は中3ですけど、ライブに行くときとかは染めます。
( もちろん、学校には内緒で )
親には、ライブから帰って来たら 元に戻す約束で染めています。
2012/12/26 16:14
A色々とやりたい時期ですよね、私も同じくらいの子供がいるので気持ちが良くわかります。当然私はそういった事はさせませんし子供も言ってはいません。姉を許してあなたをダメだって言う親の気持ちがわかりませんが、染めなくても良いと思いますよ髪が傷むだけですし。別に格好いいものでもないしそんな事は学校を卒業してからやればいいのです。
2012/12/26 16:06
A染めないほうがいいと思います。母はあなたのために言っているんだとおもいます。あと坊主で色を染めるのはかっこわるいと思います。あとなぜあなたの母はあなたに髪をそめてだめっていった、理由をかんがえると、たぶんこうだとおもいます。
男子が髪を染めると不良だと思われるからです。色によってことなりますけど、あなたが染めたい色は金ですか?
金だったら、やめたほうがいいとおもいます。あなたの母はあなたにいい彼女ができてほしいと思っているとおもいます。
髪を染めて彼女ができたとそても、不良みたいな悪い女性と付き合うかもしれないから、それを、心配しているとおもいます。
髪をそめたいならば、髪長めの薄い茶髪がいいでしょう。
あとあなたの姉についてです。女性は髪をそめても不良とは思いませんし、染めても、染めなかったよりは似合うこともあるし、
だから、姉は特別だと言ったのでしょう。ま、ぼくの予想だから、そこはあなたのおまかせで。あと髪を染めないほうがいいと思います。そめたきゃ、さっき、書いたように、髪長めの薄い茶髪がいいでしょう。
2012/12/26 16:04
A別にいいと思いますよ
逆に染めていけない理由が分かりませんね
夏休みとかみんな染めまくってますしねww

でも、規則があるならしゃーないです
後ろ髪の端っこにちょっと染めるくらいならいいんじゃないでしょうか
2012/12/26 16:02
A母が正しいです。規則を守れないものは社会で通用しませんよ。おしゃれしたい気持ちはわかりますが、ここは人生の先輩でもある母の言うことを聞いてみてはどうですか。どこでも例外はあります。今回の場合は姉です。
2012/12/26 15:52