Q先日、頭の手術をしたのですが…退院後、毛染めを半年間はしない方が良いと主治医から話がありました。

パーマも傷の状態を見ながら、なにか異変があったらやめて下さいとの事。
ここから質問なのですが…ドラッグストアーで購入できるカラートリートメントやDHCから発売されているカラートリートメント(毎日 使える白髪染め…というキャッチコピーの物です)は使用できますか?
白髪はチラホラなのですが、やはり気になってしまって…。
23日に抜糸をし、火曜日に退院です。
傷の大きさは十数センチあります。

詳しい方、教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

補足

お二人の方、早速の回答ありがとうございます。
カラートリートメントについては許可は出ているのですが…私自身、毛染めとヘアマニキュアとカラートリートメントの違いが今一つ理解できていなかったのと主治医が「漆」にこだわっている事もありカラートリートメントにも毛染め剤等に使用されている漆が含まれているのか疑問に思いまして。
ラッグストアーで購入を検討していり商品は「ヘナ」と書いてあったんですが

解決済み2
2012/11/25 16:53

ベストアンサーに選ばれた回答

Aうーん、、、、美容師だけど、、その質問には残念ながらお答えできない お医者さんが、半年はしないほうが良いとおっしゃってる以上、美容師が大丈夫とは言えない 傷口が完全に塞がれば大丈夫だとは思うけど、皮脂膜の問題や免疫の問題で、そこらへんが正常に働いてるかは美容師では判断できないょ(´・ω・`) なんかあった場合に責任取れないからね、、、、まだ、そういったものより、ヘナや和漢、ヘアマニキュアなどを、根元(頭皮)に付けないで染めるようにしたほうがマシだとは思うけど、、、

補足について

漆ですか? 私もすべてのカラー剤の成分を知ってるわけではありませんから、確定的なことは言えませんが、少なくともカラートリートメントはおろか通常カラーに漆なんて入ってないはずですが、、、ただヘナは植物由来成分で作らtれたカラー剤で、製品によってはウルシ科の植物は使われています 漆だけでなくウルシ科も駄目ということになれば話は別ですが、、、
2012/11/25 16:59

質問した人からのコメント

お二人の方、有難うございました。現物を主人に購入してきてもらい再度、主治医に相談したところ「美容師さんに成分を見てもらって傷の場所を避けて使用して良い」との事でした。 ベストアンサーは悩みましたが、美容師さんの方に… 有難うございました。

2012/11/26 21:21
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aどうして主治医の言う事を聞かないのですか?
半年間は毛染めはしない方が良いとハッキリ言われているじゃないですか。

気になるならば半年間は術後ということでウィッグや帽子をかぶれば良いと思うのですが。
それも禁止されていますか?

補足見ました
それは医師に相談した方が良いと思います。
使用予定のカラートリートメントを持って行くか、成分だけをメモして主治医に問い合わせた方が良いと思いますよ。
それからカラートリートメントの注意事項も読まれた方が良いと思います。頭皮に傷がある状態で使用しても良いのかどうか。
2012/11/25 16:57