Q美容師の方や髪に詳しい方教えて下さい。

私は9月にデジタルパーマをしました。
ですがやっぱり似合わないことに気づき、ストレートパーマをしようと決めました。

決めたんですが、友達
にストレートパーマしても、癖毛はそのまま残るよと言われたんです。

私も良く知らないんですが、ストレートパーマはかかっていたパーマを落とすだけで縮毛矯正は癖のある髪までもまっすぐになるということがわかりました。

私は元が癖毛が結構強いので、またそんな自分に戻りたくありません。

でも、今の状態で縮毛矯正をしてもいいのでしょうか?
一回ストレートパーマをしてからじゃないと縮毛矯正は駄目でしょうか?

あと、私はもうすぐ大学生なので、髪も染めたいと思っているので縮毛矯正は髪が凄く痛むよとも言われました。

本当に迷っています。
髪が痛むといってもどんな程度なのかもわかりません。

誰か教えて頂けると有難いです。

よろしくお願いします。

解決済み2
2012/11/23 14:34

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは、長年、パーマカラーをしていますが、たまたま昨日はデジタルパーマをして思ったのですが、美容室に行くと、色々なヘアスタイルをしたいお客様が、美容師さんに画像や自分の髪の状態に対して質問しながら、ヘアスタイルを決め、どのような方法で、そのヘアスタイルにするか、決定しますが、まず、くせ毛は、ストレートパーマでできることは、私も美容師ではなくても、お店で聞いたことはあります。

私もストレートパーマはしたことがあるので、くせ毛はなくなりました。質問者様の場合、デジタルパーマをして日が浅ければ、少なくとも、1ヶ月おいてから、ストレートパーマをして、くせ毛のないストレートになれば良いかと思います。

それは、通常のパーマ、デジタルパーマ、ストレートパーマどれをとっても、髪と頭皮を無理にダメージにさせていることがあるので、
頭皮スパやトリートメントのケアを美容室でしていれば、良いですが、格好お金がかかります。

その事も考えれば、少し間をおいてからでも、良いと思います。なお最後にカラーですが、どのようなカラーのお色にされるか、重要です。

私の場合は、今、カラートーンが14を超える大変明るいプラチナブロンドにしています。このカラーにするのに、ブリーチをして、髪の色素を抜くと、髪の太さが細くなります。

カラーをその後に塗り、私の例で言えば、イエロー、その後パープルと2回髪に塗ります。

つまり、その間、色が髪の中に浸透するために時間をおきますから、人により、ブリーチを塗る段階から、頭皮が痛くなる可能性があります。

また、髪が太く強い方は良いですが、元々細い方が更に細くなれば、途中で切れたり、抜けやす髪になることもあります。

その為にヘアケアのする専用シャンプー、トリートメントなども必要ですし、必ず美容室ではヘアケア必要ですから、かかる費用が格段にかかることも理解してください。

髪は人にとって、髪の量、色、形など印象が変わります。抜け毛や髪の切れなどになっては大変ですから、よく考えて、美容師さんのアドバイスを聞いてくださいね。

質問者様が、気に入ってヘアスタイルになりますように。。。
質問回答画像
2012/11/23 16:29
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aデジタルパーマに関してはストレートパーマもしくはパーマ取りで大丈夫ですが、癖も取りたいなら縮毛矯正の方が良いですよ
「一回ストレートパーマをしてからじゃないと縮毛矯正は駄目でしょうか?」
これに関しては縮毛矯正だけで大丈夫です
今時の縮毛矯正はやり方、薬にもよりますが物凄くは痛みにくいです、ただ回数を重ねるとダメージが酷くなりますがsayumi_chan_0720さんは縮毛矯正は初めて?だと思いますので、そんなには心配しなくても良いと思いますよ
2012/11/23 16:29