Qすきバサミで切られたせいか、髪がまとまらなくなりました。すきバサミのせいでしょうか??
初めての美容師さんに切ってもらったのですが、
注文は「顔周りが伸びて顔にかかって邪魔なのですっきりさせて、全体を5センチ切ってください」でした。
長さを整えた後、1束1束とって根元近くからサクサクとすきバサミを入れていきました。
ほぼ全体をそうして終了。
正直、髪がそんなに多いほうじゃないので全体にすきバサミするのに冷や冷やしてました。
で、顔まわりはほとんど切らず、もったりで後ろはスカスカ・・・

帰ってシャンプーするとドキッとするくらい髪が少なくて・・・
顔まわりが邪魔なので髪を耳にかけようとすると、横の髪同士が膨らんでごわついてうまく耳にかかりません。
これってすきバサミのせいでしょうか?
スカスカのせいか、髪もまとまらず、でもなぜか膨らんでパラつきます??
良いトリートメントをしても束では綺麗ですが、全体で見ると髪がパラリと違う方向を向いています・・・
意味わかりにくくてすみません~

解決済み2
2012/11/22 00:45

ベストアンサーに選ばれた回答

Aすきばさみのせい”というよりも、カット技法”の問題だと思われます。

スタイルのイメージはちゃんと合わせましたか?

ボリュームを出して、動きをつけるというようなときにもそのような技法で行う場合もあります。
質問内容に書かれているような髪の治まり方なら、軽く・でもボリュームが出やすく・動きが出ているという言い方も出来ます。

仕上がりのイメージがあなたの思っているスタイルと、美容師さんが仕上げた(カットした)スタイルが違っているような感じがします。

ハサミのせいよりは、そのようにカットしてある”施術・技術方法のせいと言えそうです。
2012/11/22 00:58
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A理容師です。
梳鋏を入れすぎると仕上がりがフワフワでまとまりがなくなるので、普通はやりません。
また、根元からいくとその時は良くても数ヶ月後伸びてきた短い毛がピンピンと飛び出すので、私は絶対にやりません。

百歩譲って根梳きをするにしても、全体の毛量を考えてバランスを見ながらやらなければなりません。
今回は「根梳き」と「バランス」に失敗があったのだと思います。
2012/11/22 12:48
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す