Q先日のファンデーション初心者です。カネボー化粧品のFreshelのブライトニングUVパクトを購入したところ、
先日のファンデーション初心者です。カネボー化粧品のFreshelのブライトニングUVパクトを購入したところ、その説明で「水あり、水なし両用タイプ」とありました。この意味がわかりません。また、水あり、水なしのどちらがお勧めですか。今ひとつこの使用方法もお教えください。

解決済み2
2006/10/11 14:46

ベストアンサーに選ばれた回答

A「水なし」とは、そのままパフ(スポンジ)でファンデを取って顔に塗る使い方。
「水あり」とは、一度水で塗らしてぎゅっと水気をしぼった状態のパフでファンデを塗る方法。

場など、水ありのほうが崩れにくいようです。
場合によっては水ありだと、乾燥しやすいかもしれないです。
どちらがお勧めともいい切れないので、自分で使って試してみてください。
場は水なしのほうがいいような気もします。

水ありでもなしでも、パフはいつも清潔な状態で使ったほうがいいです。
パフの洗い方については、知恵袋でもたくさん出てるので過去の質問を検索してみてください。
2006/10/11 18:51

質問した人からのコメント

男性です。ご丁寧なご回答ありがとうございました。今は、ごくごく薄く塗っています。塗ったことで満足しています。

2006/10/16 08:56
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A私が水ありで使っていた頃の使用感ですが、
“水あり”ですとリキッドに近い仕上がりになります。
“水なし”ですとパウダリーな感じといいますでしょうか・・・。

例えば、夏場汗をかきやすい時は“水あり”にして、しっかり付けていました。

今はリキッドを使用しているので、パウダーは“水なし”で使用しています。
http://imode.cosme.net/e/q_and_a/q2_165.html
2006/10/11 14:58
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す