Q高校2年生の女子です。

今回はノンシリコンシャンプーについて質問させてください。

1.ノンシリコンシャンプーのメリットは?
2.初めはギシギシすると聞きますが、使い続けていればそれ
はなくなりますか?
3.ギシギシを防ぐ為に、オイルを使った方がいいのでしょうか?(洗い流さないリンスのようなもの)

ちなみに私の髪質は、
・太くてしんが通っている
くせ毛
・何回か縮毛をかけていますが、もうとれている
・ここ最近はずっとストレートアイロンで伸ばしています

できれば髪質のことも考慮して答えて頂けると嬉しいです。お願いします。

解決済み1
2012/10/23 21:36

ベストアンサーに選ばれた回答

A1.メリットは主に挙げるとしたら、
必要な皮脂まで洗い流さないこと、
トリートメントなどの入りがよくなることですね。

シリコーンは網目状に張るので、呼吸ができなくなったり、
詰まることはありません。
ただし、フィルム状になっていますから、
トリートメントが入りにくくなったりすることはあります。

それに、詰まることはありませんが、
高分子のシリコーンだと蓄積されることはあります。
成分表示からでは高分子かどうかはわかりませんから、
手っ取り早くノンシリコンにしてしまう、という考えですね。

ちなみにシリコーンは髪には必要な成分ですが、
頭皮にはそんなに必要な成分ではありませんから、
なくても問題はありません。

2.シリコーンがシャンプーに含まれているのは、
手触りをよくするだけではなく、洗髪時のきしみを減らす効果があります。
きしみを減らす=髪を守るものがいないわけですから、
最初のうちはきしみが気になると思います。

慣れればきしみは気にならなくなりますから、
神経質になって考えなくてもいいかと思います!

3.ノンシリコンに関わらず、つけたほうがいいでしょう。
髪を乾かす前に、タオルドライした生乾きの髪につけると、
ドライヤーの熱から髪を守ってくれます。

特にヘアアイロンを使うときは熱で髪が傷みますから、
何かトリートメントをつけたほうがダメージがおさえられます。

乾かすときも根元から乾かしてください。
太い髪だと癖がつくとなかなかとれません^^;
だから根元からしっかりと乾かすことが大切になってきます。
2012/10/24 18:05

質問した人からのコメント

詳しい説明、ありがとうございました!( *`ω´) なるほど、洗い流さないトリートメントはシリコン、ノンシリコンに関わらずつけなくてはならないのですね。怠っていました(-。-; そうですね、今のシリコンシャンプーよりもノンシリコンにした方が良いことは多そうです。これを機に、ノンシリコンへ切り替えようと思います。

2012/10/24 22:52
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す