Qはじめまして、僕は髪が気になる16歳です。
ズバリ、風呂から出た後はドライヤーをあてたほうがいいので
はじめまして、僕は髪が気になる16歳です。
ズバリ、風呂から出た後はドライヤーをあてたほうがいいのでしょうか?またあてるとしたらどんな風にすれば効率的なのでしょうか?

あと、タオルで髪をゴシゴシふくのは髪にとって大丈夫なのでしょうか?
是非教えてくださいM(__)M

解決済み3
2006/10/01 11:58

ベストアンサーに選ばれた回答

Aドライヤーをあてた方がいいです。
頭皮を乾かさないと雑菌で、臭いかゆみの原因になります。

ですから頭皮をまず中心に乾かすようにしてください。

タオルも吸水性のよいものを使用して両方の手で挟んで
叩くように拭くとキューティクルが痛まないで
いいとは思いますが、実は私は面倒くさいので
ゴシゴシ拭いちゃっています。^^;

下記URLをご覧ください(^^)
http://www.shiseido.co.jp/listener/html/cfe00400/kami03-05.htm
2006/10/01 12:03
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A気になるというのは、髪の痛みでしょうか?
もしくは、抜け毛とかでしょうか?

髪がぬれてるときは、キューティクル(髪の表面を覆ううろこ状の組織)がはがれやすくなっています。
キューティクルがはがれると髪の水分を維持できなくなるので、パサつきや痛みの原因となります。

ドライヤーの熱風は、当てすぎると髪の水分を飛ばしてしまうので、あまり当てない方がいいのですが、ぬれたまま寝たり、キューティクルがはがれやすい状態で長時間いるよりは、早く乾かした方が得策かと思います。

また、タオルでごしごし拭くと、同じくキューティクルがはがれやすいので、タオルを使う場合は、パンパンとたたく程度の方がいいかと思います。

また、抜け毛などで、毛根や頭皮の影響を気にされてるようであれば、やはりドライヤーを使い過ぎた場合は、毛根や根元の髪が弱る原因にもなるので、使いすぎはよくありませんが、長時間ぬれたままだと、雑菌の繁殖やキューティクルのはがれで毛根を弱らせてしまうようなので、適度にドライヤーを使って乾かした方がいいかと思います。

ドライヤー前に、髪の痛みを和らげる、ヘアクリームとか、頭皮用のスプレーなどをすると比較的ダメージを少なくすることが出来ると思います。
2006/10/01 12:59
A気になるって・・・ハゲそうと言う事かな?
それだったら、毎日地肌をキチンと洗って、キチンと濯いで、ドライヤーでキチンと乾かす。
地肌を洗う=爪を立てずに毛穴の汚れを落とす。
2006/10/01 12:03
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す