Qひどい手湿疹(主婦湿疹)に何年も悩んでいます。
合成界面活性剤がよくないと知り、
ハンドソープや洗剤、クリームなどには触れないようにし、直接手に触れる身の回りの物は石鹸系に変えました

シャンプーもアミノ酸シャンプーを試して見たりもしましたがよくならなかったので、石鹸を使って見ることにしました。ところが髪はギシギシペタペタで酷い状態になってしまいました。ちなみにリンスは使っていません。
このギシギシペタペタを解決する方法、もしくは手湿疹に改善が見られたシャンプー、その他手湿疹へのアドバイスをいただきたく質問致しました。
情報ありしたらよろしくお願いします。

解決済み3
2012/09/14 08:06

ベストアンサーに選ばれた回答

A私も手湿疹です。
ですが近ごろは改善されましたので私の試したことを上げたいと思います。
シャンプーは 馬油シャンプーにすることで、頭皮、手のトラブルがなくなりました。低刺激性で髪はさらさらです。
1000MLで1000円程度です。
体はドクターーブロナーマジックソープ(ベビータイプ使用)顔もコレで洗います。
メイククレンジングはジェルタイプ使用です
食器洗剤、洗濯などは手袋使用。
あと便通を良くすることで湿疹の出かたが違いますよ。腸内に蓄便がたまると湿疹が出やすいです。
参考になれば幸いです。
2012/09/18 14:56

質問した人からのコメント

腸内環境は盲点でした。 アトピーも腸内環境を整えるのが効果的と聞きました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

2012/09/20 08:42
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A私も何年もの間、手湿疹に悩まされました。最初のうちは夏になれば収まっていたのに、そのうち夏でも酷いままで、手袋は不自然だし、手から肘までの湿疹を見るたび憂鬱になってました。

私は皮膚科でステロイド軟膏と保湿クリームを出され、傷口が塞がるまではステロイドを塗り、極力水に当らないよう気をつけ、水に濡れたら綺麗なタオル・ハンカチで押えるように丁寧に水分をふいて軟膏→保湿クリームで徐々に湿疹が見えなくなっていきました。

石鹸類はシャボン玉石鹸に全て変えました。仰るとおり合成シャンプーで慣れている部分の髪はキシミましたが、髪を切っていき、シャンプーしか当っていない部分になってくると違和感はなくなっていきました。手湿疹の症状がない今は、大島椿のリンスインシャンプー(商品名:オイルシャンプー)を使用しています。
http://www.oshimatsubaki.co.jp/haircare/shampoo/index.html#01

手がすっかり綺麗になった今振り返ると、水仕事に忙しいからと手ふきを中途半端にしたり、手を拭くタオルを今ほど頻繁に変えていなかったり、保湿クリームは就寝前に塗る程度で、晩までには既に手の甲が乾燥して白っぽくなっていたりと、手を酷使していたように思います。

加えて、野菜の皮むきを改めました。おでんに入れる大根の皮はむきますが、その皮はキンピラにして食べます。味噌汁の具なら皮はそのままで小さく切ります。野菜の皮は人の皮膚を丈夫にしてくれるそうです。私にはこうした工夫も良かったのかもしれません。

寒くなってくると洗い物にお湯を使わないわけにはいかなくなります。なので、水を使う時期以上に保湿に努めてください。病院で処方される保湿クリームがベタつき感もなく一番使いやすかったです。

必ず綺麗に治ります。諦めずにがんばってくださいね。
2012/09/15 14:19
A私も特に夏場になると、手湿疹がひどくなります(>_<)

今まで一番効果があったのは、やはり皮膚科へ行って塗り薬と飲み薬を処方してもらうことです。

皮膚科の先生からは、シャンプーをするときにはビニール手袋をするように言われました。

ただ、皮膚科って混んでいて待ち時間が半端ないので仕事をしている私としては定期的に通うのは難しいので、今年は市販の塗り薬『メンソレータム メディクイック』という手湿疹の薬を塗り、湿疹がひどいときには薬屋さんで勧められた福井製薬というところで出している『小粒 タウロミン』という飲み薬を飲んでいます。

皮膚科に通うほどまでの効果はないかもしれませんが、それでかなり症状は落ち着きます。

2012/09/14 08:58