Qロングヘアーの方の美容院へのオーダー、美容院の対応について
美容師の方、同じくロングヘアーの方ご回答願います。
質問させて頂きます。
私は、腰まで髪の毛が長いロングヘアーです。
色はグラデーションカラーで根本ダークブラウン~毛先(15cm)ライトブラウンです。
この毛先は、傷んで明るくなってしまったものです。
美容院の頻度は3ヶ月に1回程度です。
注文するときは

・枝毛、切れ毛が目立ってきたので、毛先をきれいにしてほしい。
3センチくらいまでなら切ってもらって結構です。

・全体的に髪の毛の量が増えてきているので、整えてほしい。
(普段巻いているのでそれに適した、髪量にしてほしい)
これに関しては、梳いて下さいという意味で。

と、だけ言っています。

あとは切りながら、「このへんはどうしますか?」等で、細かく聞いてくれるのでそのたびに注文しているといった感じです。

先日いつもと違う美容院にいくと、このような返事が返ってきました。

・腰まであるロングヘアーだから3センチだけじゃ切る意味がない。

清潔的外観の為、枝毛、切れ毛をなくしたいだけなので、スタイル的には別に変化がなくてもいいのですが…
と申しましても、返ってくる返事は、

ほんとに全然変わりませんよ?来た意味ないですよ?

あまりにも毛先が傷みすぎているから、3センチ切っただけじゃ、清潔感がでないという意味かな?
と思い、じゃあ10センチくらいならと思い、お伝えしました。

すると、毛先の明るい部分15センチすべて切られてしまいました…
毛先のライトブラウンの部分がすべて切られたのでグラデーションカラーではなく、ただの中途半端なカラーになってしまい…腰まであった髪は胸下です。

ここで美容師の方に質問なのですが、

・「枝毛、切れ毛だけカットしてほしい、3センチまでなら切ってもOK」
これだけでは、清潔外観は全く変わらないのですか?
ちなみに、髪の毛はそれなりにケアしてきてましたのでものすごく傷んでいるとかではありませんでした。
(むしと、褒められる程度でした)

・「グラデーションカラーにしている事を知っているのにも関わらず、毛先の明るい部分をすべて切る。」
この行動は、本人に対してとくになにも聞かないのでしょうか…?

私のオーダーが悪かったのかなとも、後悔しております。

・今後どのようにオーダーをすればうまく伝わるでしょうか。
もしくは、ロングヘアーの方どのようなオーダーをしていますか?



長々と失礼致しました。
お手数ですが、以上のご回答をお願い致します

補足

美容師の方はグラデーションカラーをわかっていたと思います。
切り終わってから、シャンプーしているときに「グラデーションカラーしてますよね?この毛先は染めたものですか?」と言われました。
「毛先は傷んで明るいので、それに合わせてグラデーションカラーをしてもらいました」
「…あっ、そーなんだ…」
との返答で。今思えば、全部切っちゃったと焦っていたんでしょうか(笑)

解決済み2
2012/09/10 15:38

ベストアンサーに選ばれた回答

A理容師で美容師です。
アナタは毛先だけ切ってほしいと言ったわけですから、
アナタの希望する意味は解るはずです、
アナタは変化を求めてはいません、
それに対し「全く変わらない」というのは美容師が
勘違いしているわけです。
また、グラデーションカラーを解っていれば
明るい部分を全て切る事はしないでしょう、
つまり色落ちして明るくなっていると思ったんでしょうね、
アナタのオーダー方法が間違っているとは思えません。
美容師の思い込みが今回の原因です。
もっと飲み込みの良い美容師にやってもらう(笑)ことですかね?。
2012/09/10 16:18
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aお客様の要望にお応えする事が第一ですから
あなた様のオーダーの仕方が悪いのではなくまた伝えわりにくかったと
言うような事ではないと思います
良く言えばその美容師さんは世話好きなのかもしれないですが
清潔感うんぬんと言う事はいき過ぎていますね
どのようなヘアスタイルでもそれはお客様の好みですから
お客様がそれで良いと言えばそれ以上の口出しをする事は違います
15センチも切られてしまえば見た目のイメージは変わりますよね
髪はそんなに早く伸びて元に戻る事はないですから
慎重にカットして欲しいですよね
いきなり短かくなってしまった髪を見るのは切ないかもしれないですが
傷んでいた髪はなくなりこれからはもっと綺麗な髪が伸びてくると
前向きなお気持ちでお過ごし下さいね^^
2012/09/10 16:42