Q髪のケアについて。

見て頂き、ありがとうございます!

私は、20才の大学生(♀)です。
今は肩甲骨くらいまでの長さの黒髪を伸ばしているところです。


しかし、何度か縮毛矯正をかけたせいか、髪は真っ直ぐなのですが、いまいち艶がなくパサついています(>_<)

毎日つげ櫛を使っていますし、ドライヤーのかけ方や、シャンプーの仕方などにも気を遣っているのですが、あまり効果がありません。

どうやってケアしていけば、綺麗な髪を維持出来るのでしょうか?

黒髪ロングの方や、髪のケアに詳しい方にお答えして頂きたいです。

それから、縮毛矯正をしたせいか、弱冠色落ち?といいますか、微妙に髪が茶色くなってしまいました(>_<)

これ以上傷むのを防ぐためにはどうすればいいかも教えて下さいm(__)m

解決済み2
2012/08/13 17:53

ベストアンサーに選ばれた回答

Aパサパサしてきている状態は、ダメージの影響です。
黒髪ということから、もともとダメージのない状態で、矯正をかけて
いるので、もちがよく、何度もかけられたことと思います。

そろそろ限界に近づき始めていることを認識してください。
この状態で、普通の矯正をかけたしまうと、以前かけた矯正部は
ひどくなっていくことになります。
技術力の高い美容師を見つけ対処してもらうことをオススメいたします。

ご本人が対処できないぐらいの状態だということは、かなりの
状態かと思います。つげ櫛を使うぐらい気を配られているのなら
あなた様が行っている、ケアー以上の対処法は、ないと思います。

もう、あらゆるトリートメント等も試したのではないでしょうか?

まず毛髪内部ですが、ダメージを起こし始めた毛髪は、
水分維持力を低下させてしまい、ツヤや手触りなど本来機能する
毛髪機能が壊れかけ、それらの感触を低下させています。

解決法は、毛髪内部のバランスを整えるしかありません!
何かを入れてごまかすのでなく、毛髪自体の結合を復活させなければ
改善は不可能かと思います。

このことを現実にしている技術があります。
まだ公になっていませんが、かなり良いものです。
確認してみてください。
http://tuyagami.com/index.html
多くの方が改善している内容です。

若干の色落ち!とありますが、毛髪内部が光を通してしまい
明るく見えるのだと思います。

メラニン色素の分解に関して、起こるとするならば、
残留過酸化水素・残留アルカリという技術後毛髪に残ってしまう物質の
影響も考えられますが、この影響であれば、かなり退色が
起こるはずです。

もし通常の矯正をかけるなら、根元だけにすることをオススメいたします。

濃密なトリートメント材は、いずれ効かなくなります。
一時的なことと考えてください。
2012/08/14 12:41

質問した人からのコメント

詳しく教えて頂き、ありがとうございます!一度、美容院で相談してみます。

2012/08/21 00:15
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A傷んだ毛先だけを少しだけ切りながら伸ばす。洗い流さないトリートメントをドライヤーの前に少し塗る。
2012/08/13 19:22
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す